« 2003年02月 | メイン | 2003年04月 »

2003年03月30日

休暇終わり

昨日の夜10時過ぎに自宅に帰り着きました。沖縄はとても魅力的なところでした。白い砂浜、コバルトブルーの海、沖縄料理もおいしかった。

中2日とも午後から雨となり風も強くてグラスボートは欠航で乗れず、泳ぐにはまだ冷たくてビーチ遊びはあまりできませんでしたが、代わりに行った琉球体験王国では、琉球ガラスの手作りとシーサー(魔よけ)の色付け体験が出来ました。

沖縄村と首里城では琉球の文化と歴史を垣間見ることが出来ました。特に首里城のスケールの大きさには驚かされました。海洋博公園では美ら海水族館でジンベイザメや南国の魚達を堪能しました。イルカのショーも見ることが出来て夏ちゃんは喜んでいました。国際通り散策と公設市場の活気もよかったです。

ソーキそば、海ぶどう丼、ゴーヤーチャンプルー、フーチャンプルー、ラフテー、クーブイリチー、ミミガーなどなど、どれもとても美味しかったです。

ガイドブックを見ていると他にも訪れてみたいところがたくさんあります。旅費を貯めて、沖縄、また行きたいですね。出不精の私がそう思うのですからホント魅力的なところです。今度は是非イルカと遊べるホテルに泊まって、ビーチ遊びを満喫できる時期にしたいと思います。

今日早速、撮った写真を現像してきました。お兄ちゃんのウエストポーチに友紀野の写真を入れて連れて行ってもらっていたので、友紀野もちゃんと写っていました。うれしい。お土産には琉球ガラス細工の可愛いジンベイザメを買って、お仏壇にお供えしました。

実は、友紀野の骨髄移植のドナーになっていただいた方は沖縄の方なので、どんなところか楽しみにしていました。骨髄バンクの方針で会うことはできませんが、縁のある土地を訪ねることが出来てよかったと感じています。

写真をスキャナーで取り込んだら旅行記でも書いてみようかと思っています。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月25日

只今準備中

明日、沖縄旅行へ出かけます。お母さんは、明日の午前中子供会の行事があるので、出発は羽田15:50発の便です。3泊4日の予定です。

荷造りはほぼ終えましたが、カメラをどうしようかと迷っています。きれいに撮るなら一眼レフ(うちのはEOS Kiss)ですけど、重さを考えるとコンパクトカメラかしら。あと、デジカメはどうしようかなぁ。気楽にパシパシ撮れるのがデジカメのいいとこなんだけど、画質がねぇ。。。(うちのは3年前のデジカメ)せっかくの記念だからきれいに撮りたいし。う~ん、やっぱりEOSを持っていこう。

羽田-那覇は3時間近くかかるので、機内で子供達が飽きない工夫も考えなくちゃ。トランプでも持っていくか?

大まかな日程は、明日は移動だけで、2日目は海中公園あたりでグラスボートに乗って、美ら海水族館へ行きます。3日目はホテルのビーチで遊んで、近くのガラス工房と沖縄村の見学。4日目は首里城の見学と国際通りの散策の予定です。

ツアーのパンフレット見てるともっとスケジュールを詰め込めそうですが、まぁ、のんびりと贅沢に時間を使ってこようと思います。どこで何を食べるかは、まだガイドブックとにらめっこしています。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月23日

ポケモン

ポケモンのシリーズで「ルビー」と「サファイア」というのが大分前に出ています。うちにはこれに出てくるポケモンのガイドブック(図鑑)があります。

この新シリーズからは新たに200匹以上のポケモンが加わったので、また覚え直さないといけません。友紀が病院で「とけもん~」と言って見たがっていた頃は私もポケモンの名前をほとんど覚えたものです。

お兄ちゃんは新シリーズもすっかり覚えてしまったようです。子供の頭は柔軟ですなぁ。夏ちゃんにガイドブックについていたシールを指差しながら「これはなーんだ?」と質問しています。夏ちゃんは「えっとねー、サボネア!」とか一生懸命答えています。夏ちゃんも大分覚えたみたい。ゲームやテレビの影響はすごいものです。

本当は草花や昆虫、鳥や動物や魚の名前を覚えて欲しい気もするのですが、自分のほうに教えられるほど知識がないのが痛いところ。

お兄ちゃんは布団に入ってから時々「宇宙」や「人体」の図鑑を読んでいて後から質問してくるので、その時に一緒に勉強するようにしています。この前、お風呂に入っているときに「血液のところは難しかったよ。白血球って何?」と言ってました。ひょっとして友紀ちゃんの病気のこと気になってるのかな。今度じっくり教えてあげるよ。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月22日

アサリ

ご近所からアサリを頂きました。千葉の方へお墓参りに行ったついでに潮干狩りをしてきたそうです。

もう潮干狩りができるとはちょっと驚きました。お味噌汁にするのもいいけど、酒蒸しが食べたいなと思いお母さんにお願いしました。

レシピをネットで「あさりの酒蒸し」を検索してみると、いろいろ出てきますね。白ワインを使ったり、にんにくや唐辛子を入れるのもあります。どれも美味しそうですが、お酒だけを使うシンプルなのを作ってもらいました。

料理酒じゃなくて清酒を使うこと、とレシピにあるので、床下貯蔵庫に眠っていた古いワンカップを開けました。「これ何年前の?」という感じでしたけど大丈夫でした。

夕食に頂きました。しっかりアサリの味がして美味しかったです。お兄ちゃんもパクパク食べてくれましたが、食わず嫌いの夏ちゃんは案の定、無視しています。お兄ちゃんが「こんな美味しいもの食べないなんて罪だよ」と言っていました。ホント、これからの人生、食わず嫌いは損だと思います。

それにしても来週の沖縄旅行で夏ちゃんは食べるものがあるんでしょうか?それが心配です。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月21日

お兄ちゃん発表会

お兄ちゃんは週1回、YMCAの英語教室に通って(遊びに?)行っています。今日はその発表会と終了式があり、みんなで見にいきました。

子供達はクラス毎に一人ずつ覚えた英語の詩をスピーチします。大勢が見ている前で皆堂々としゃべっています。発音の上手い下手はともかく、みんな頑張っていました。

最後にクラス毎に審査結果が発表されるのですが、何とお兄ちゃんは3位入賞!賞状をもらってニコニコで帰ってきました。よかったね。

いずれは受験とか本格的に勉強するときがくるでしょうから、それまで少しでも親しむことができればいいなと思います。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月16日

休暇の予定

今月末にリフレッシュ休暇をとることにしました。うちの会社は有給とは別に10年目から5年ごとの節目に5日間の休暇がもらえます。今年度対象だったのですが今まで取るタイミングを逸していたので、年度末ギリギリにとることにしました。

で、せっかくのリフレッシュ休暇ということで何をするかいろいろプランを考えていたんですが、思い切って沖縄へ旅行に出掛けることにしました。ちょっとまだ泳ぐには早いそうですが南国リゾート気分を味わってこようと思っています。

何せ今頃になって急に決めたので飛行機や宿がとれるか心配でしたが、取れました。イルカと遊べるホテルが取れなかったのが残念ですが、恩納村のサンマリーナホテルというリゾートホテルです。三泊四日の日程です。泊りがけの旅行はかなり久しぶりなのでドキドキしています。

きれいな海を眺めてのんびりするのもいいのですが、せっかくなので観光もしたいと思っています。美味しいものも食べたいし。というわけで沖縄観光情報を探しています。お詳しい方、おすすめの情報あれば教えてくださいませ。昨年できたばかりという美ら海水族館には行くことにしました。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月15日

お昼寝

お兄ちゃんと夏ちゃんは二人でファミコンをやって遊んでいる。夏ちゃんも大分コントローラを扱う姿が様になってきた。兄妹で遊んでくれるのは嬉しいことです。

その横で私はソファーでごろ寝である。お昼ごはんを食べてから夕方までグーグーと。休日ゴロゴロしているお父さんは駄目かしら。すまんすまん。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月14日

技術者魂

勤続44年という技師長の退職記念講演を聴きました。これまで携わった技術開発を振り返って、今の若手技術者へのエールを送るという内容でした。

トランジスタの組み立て機械やエレベータの開発、原子炉の制御棒の制御装置、最近では郵便物の自動区分機など他にも書ききれないくらい多岐に渡る開発のお話は失敗談も含め非常に含蓄のある示唆に富む話でした。

技術者としての心構えなどとても勉強になったのですが、何よりも技師長自身がご自分の技術者半生を振り返ってとても楽しそうにお話される姿が印象的でした。

今は仕事に気持ち半分な自分ですが、お話を聴くうちに、自分もあんな風になりたいな、思いました。早く以前の元気だった頃を取り戻したいと思います。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月10日

ノーベル賞

昨年ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊東京大学名誉教授がうちの会社へいらっしゃって講演されました。会場は一杯だったので自席のパソコンでストリーミング放送を見ました。便利な世の中になったものです。

お話は素粒子「ニュートリノ」の発見についてでした。目で見えないものをどうやって見つけるか,というお話でした。1時間の講演で,素人の私でも何となく「面白そうだな」と感じさせるところはさすがです。

「卵を温め続けることが大切」というお話も面白かったのですが,「でも20年30年,すぐ過ぎちゃうから」とおっしゃったのもひたすら追い求めてきた姿勢を感じて印象的でした。
(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月09日

きれいな海

昨日「世界・ふしぎ発見」という番組でタヒチのことをやっていた。さんご礁に囲まれたラグーンと呼ばれる浅瀬は、本当にきれいです。底まで見える透明度、美しい魚達。イルカとも遊んでいました。

以前、油壺マリンパークや八景島シーパラダイスでイルカを見て以来とてもイルカが好きになった夏ちゃんは「イルカさんだー」と喜んで見ていました。

お兄ちゃんも夏ちゃんも「あんなきれいな海に行きたい」「イルカさんに会いたい」と大合唱。お母さんも「リフレッシュ休暇に沖縄くらい行きたいね」と言っています。

今月末に10年勤務のリフレッシュ休暇を取る予定なので、ディズニーランドか、鴨川シーワールドか、どこかの温泉かに出かける予定です。沖縄もいいけど、もう泳げるのかな?(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月07日

癒し系

結局8割程度の出来のつもりで課長に提出したら一杯赤を入れられた。書き直しです。データも足りんということで測定のやり直しです。あ~ぁ。

こんな時は癒し系のネットラジオで逃避モードです。
http://www.t-step.jp/beach/
心地よい波の音を聞きながらネットサーフィンできます。ほんとに泳ぎたくなりますね。ちょっと気が早すぎ?(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月06日

研究報告の締め切り

締切日なのだが,,,まだ全然できてないのだ。わっはっはっは。本当の締め切りは19日なんだけど,部長のチェックが12日で,課長が来週研修で不在になるので,6日にもってこいということだったんだけど,できてない。まいった。こういう場合,研修でいなくなる課長の代理の人にお願いして来週の部長締め切りに間に合えばいいですよねぇと言いくるめるという手があるが,果たしてうまくいくかしらん。締め切りが論文を産むとは名言ですなぁ。。。今夜は徹夜になりそうです。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月03日

SMAP

SMAPのメンバーはそれぞれ個性的で頑張っているなと思う。彼らの頑張っている姿を見るのが好きで出演している番組があると時間があれば観てしまいます。

SMAP×SMAPという番組もよく観ます。ビストロにいろんなゲストが出て面白い。もちろん、竹内結子ちゃんが出たときはしっかり観ました。ファンなので。

今日は歌のゲストに宇多田ヒカルちゃんが出ていた。いやー、さすがに歌がウマいよね。SMAPは歌下手だからね。一緒に歌うと歌唱力の差が歴然と。でもね、一生懸命な感じが好感持てるんです。

子供たちにも何か一生懸命になれることを見つけて欲しいなと思います。スポーツでも音楽でも何でもいいので。といいながら、今の自分を振り返って、夢中になることって無くなっていて、ひたむきさに欠けていると反省します。何かね価値観が揺らいでしまったんですね。もうどうでもいいや、みたいな。

そんなことでは子供たちに示しがつかんと思ってもがいているのが現状です。だから、SMAPのメンバーたちのように頑張っている人を見るとまぶしいのです。自分も昔そうだったはずで、何とか取り戻したいともがいています。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月02日

はさみでちょきちょき

昨日、夏ちゃんは折り込み広告に出ている車をはさみでちょきちょき切り抜いていた。だいぶはさみを上手に使えるようになってきたようで、タイヤの出っ張りとかを一生懸命に切っていた。

20台くらい切って満足したご様子。お母さんが「今度は貼ってみたら?」と提案。夏ちゃんは切り取った車の写真をノートにペタペタ貼ってまたまた満足したご様子でした。

友紀も病室ではさみでよく遊んでいた。IVHのルートをとめるテープの交換の時も自分で切りたがったのでやらせていた。看護婦さんも友紀がやっている間は待ってくれて褒めてくれた。

“きるほん”という切って遊ぶ本もお気に入りだった。ちょきちょき、ちょきちょき、たくさん切って遊んだ。はさみを持たせるのも危なっかしい感じもあったけれど、何より本人にやる気があったので見守って自由にやらせていた。研修医の先生に「友紀ちゃんのお父さんお母さんは見守る姿勢がすばらしいですね」とお褒めの言葉を頂いたことがある。移植後無菌室を開放になって個室にいた頃だったっけ。

友紀は“形”を切り抜くという感じじゃなくて、ひたすら細かく切る感じでしたね。夏ちゃんが車の形を切り抜いている姿を見て、お姉ちゃんより大きくなったのねと改めて思いました。

今日、夏ちゃんは「ゆきちゃんは、なんじにかえってくるの?」といつもより更に具体的な質問をしていた。これにはお母さんも私も言葉に詰まった。友紀ちゃん、夏ちゃんの夢の中に帰ってきてくれるかな。夏ちゃんが心待ちにしているよ。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年03月01日

マイクロペット

友紀野宛にトミーから小包が届いた。お母さんが「これはもしや?」と開けてみると、マイクロペットの“金”だった!プレゼントに当選したのだ。やったね!

去年のクリスマスに高知のおばあちゃんとサンタさんから一つずつ子供達はマイクロペットをもらったのだ。その時に「100万個突破記念オリジナルマイクロペットプレゼント」に蒼ちゃんと友紀と夏ちゃんの3人で応募したんです。非売品の限定50個の“金”か“銀”のマイクロペットが当たるって事でした。

それが今日、友紀の分が当たって届いたというわけです。蒼ちゃんも夏ちゃんも大喜び。早速お仏壇に飾りました。金色のマイクロペットはまるでお仏壇のご本尊のように輝いております。(^^ゞ

夏ちゃんは「ゆきちゃん、かえってきたら、あけようねー」「ゆきちゃん、よろこぶねー」とさかんに言っています。

クリスマスにもらった“ホー”と“ダック”もお仏壇に飾ってあります。一緒に写真を撮りました。

お布団に入ってから夏ちゃんはお母さんに「あした、ゆきちゃんかえってきたら、きん、あげようね」「ゆきちゃん、よろこぶね」と言いながら寝たそうです。またまた泣きです。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)