« 只今準備中 | メイン | さくら »

2003年03月30日

休暇終わり

昨日の夜10時過ぎに自宅に帰り着きました。沖縄はとても魅力的なところでした。白い砂浜、コバルトブルーの海、沖縄料理もおいしかった。

中2日とも午後から雨となり風も強くてグラスボートは欠航で乗れず、泳ぐにはまだ冷たくてビーチ遊びはあまりできませんでしたが、代わりに行った琉球体験王国では、琉球ガラスの手作りとシーサー(魔よけ)の色付け体験が出来ました。

沖縄村と首里城では琉球の文化と歴史を垣間見ることが出来ました。特に首里城のスケールの大きさには驚かされました。海洋博公園では美ら海水族館でジンベイザメや南国の魚達を堪能しました。イルカのショーも見ることが出来て夏ちゃんは喜んでいました。国際通り散策と公設市場の活気もよかったです。

ソーキそば、海ぶどう丼、ゴーヤーチャンプルー、フーチャンプルー、ラフテー、クーブイリチー、ミミガーなどなど、どれもとても美味しかったです。

ガイドブックを見ていると他にも訪れてみたいところがたくさんあります。旅費を貯めて、沖縄、また行きたいですね。出不精の私がそう思うのですからホント魅力的なところです。今度は是非イルカと遊べるホテルに泊まって、ビーチ遊びを満喫できる時期にしたいと思います。

今日早速、撮った写真を現像してきました。お兄ちゃんのウエストポーチに友紀野の写真を入れて連れて行ってもらっていたので、友紀野もちゃんと写っていました。うれしい。お土産には琉球ガラス細工の可愛いジンベイザメを買って、お仏壇にお供えしました。

実は、友紀野の骨髄移植のドナーになっていただいた方は沖縄の方なので、どんなところか楽しみにしていました。骨髄バンクの方針で会うことはできませんが、縁のある土地を訪ねることが出来てよかったと感じています。

写真をスキャナーで取り込んだら旅行記でも書いてみようかと思っています。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年03月30日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/277

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?