« きれいな海 | メイン | 技術者魂 »

2003年03月10日

ノーベル賞

昨年ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊東京大学名誉教授がうちの会社へいらっしゃって講演されました。会場は一杯だったので自席のパソコンでストリーミング放送を見ました。便利な世の中になったものです。

お話は素粒子「ニュートリノ」の発見についてでした。目で見えないものをどうやって見つけるか,というお話でした。1時間の講演で,素人の私でも何となく「面白そうだな」と感じさせるところはさすがです。

「卵を温め続けることが大切」というお話も面白かったのですが,「でも20年30年,すぐ過ぎちゃうから」とおっしゃったのもひたすら追い求めてきた姿勢を感じて印象的でした。
(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年03月10日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/269

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?