« お兄ちゃん発表会 | メイン | ポケモン »

2003年03月22日

アサリ

ご近所からアサリを頂きました。千葉の方へお墓参りに行ったついでに潮干狩りをしてきたそうです。

もう潮干狩りができるとはちょっと驚きました。お味噌汁にするのもいいけど、酒蒸しが食べたいなと思いお母さんにお願いしました。

レシピをネットで「あさりの酒蒸し」を検索してみると、いろいろ出てきますね。白ワインを使ったり、にんにくや唐辛子を入れるのもあります。どれも美味しそうですが、お酒だけを使うシンプルなのを作ってもらいました。

料理酒じゃなくて清酒を使うこと、とレシピにあるので、床下貯蔵庫に眠っていた古いワンカップを開けました。「これ何年前の?」という感じでしたけど大丈夫でした。

夕食に頂きました。しっかりアサリの味がして美味しかったです。お兄ちゃんもパクパク食べてくれましたが、食わず嫌いの夏ちゃんは案の定、無視しています。お兄ちゃんが「こんな美味しいもの食べないなんて罪だよ」と言っていました。ホント、これからの人生、食わず嫌いは損だと思います。

それにしても来週の沖縄旅行で夏ちゃんは食べるものがあるんでしょうか?それが心配です。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年03月22日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?