« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年06月24日

もらい泣き

トリビアの泉でやってた「もらい泣きの平井賢バージョン」には大うけしちゃいました。

一青窈の「もらい泣き」の再生速度を遅くすると平井堅が歌っているように聞こえるというトリビアなんですけど、実際に速度を80%に落とすと、もうそっくり!になるんです。まるで本当に平井堅がカヴァーして歌ってるようです。音程が合うという程度でなくて、息継ぎやこぶし回しがそのものに聞こえます。

これは音効さんとしては、自分でやってみないと!というわけで、レンタル屋さんに行って、一青窈のアルバムを借りてきました。ツールでいろいろやってみました。最近のツールは賢くて、音程を変えずに速度だけを変えることができるものが多いのですが、この場合は単純に20%遅くするというのがポイントです。

遅くすることで音程が下がります。丁度4度下がるようで、一青窈の裏声とか鼻声とかが、平井堅になっちゃいます。そして、テンポが遅くなることで、平井堅のあのかみ締めるように歌うこぶし回しになります。いやー、奇跡的かもしれないとさえ思える一致です。

今も聞きながら書いてるんですけど、もう本人のものとしか思えない!これを発見した人すごいなぁ。きっとどこかの音効さんが見つけたに違いないと推察してます。。お兄ちゃんが、「大きなのっぽの古時計を早くしたら、一青窈が歌ったうようになるの?」とつっこんでました。平井堅さんのCDも借りてこようっと。思ってます。

こんな横道遊びにハマってると、本編の音作りがおろそかになっちゃうので、ほどほどにしてね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年06月19日

参観日

夏ちゃんの幼稚園の参観日に行ってきました。

「親子競技があるから、それっぽい格好で行ってね。」とお母さんから言われていたので、薄緑のポロシャツを着て1階へ降りていくと、「黒のポロシャツにしたら。」と注文。はいはい、と着替えて出かけました。

運動場に組ごとに並んで、朝のごあいさつ。アンパンマンマーチを踊ります。夏ちゃんは、ばら組みで一番背が低いので先頭に並んでます。園長先生のお話の時は、後ろ向いて聞いてません。あらら。(^^ゞ

その後、年中さん、年長さん、年少さんの順に親子競技です。夏は年中なので最初です。「ひっつきむし」という競技でした。大きなキャンディをバトン代わりにして、親がそれを持ち、こどもが背中に自分の力でしがみついて、10mくらい先のポールを回ってくるという競技です。ばら組みさんは、4位でした。

競技が終わると、各部屋に入って、お当番さんのごあいさつや、朝のお歌、出席をとってお返事する様子などを見学です。そして、こども達が作った“いちごのリュック”と“竹のえんぴつたて”をそれぞれの親御さんに、こども達からプレゼントされました。

リュックはこどもが各自、お父さんやお母さんに背負わせてくれました。今日のために練習したというお歌も聞かせてくれました。こども達はみな嬉しそうです。



いちごのリュックは、「どうぞ、そのまま背負ってお帰りください。」と先生からのリクエスト。背負って帰りました。こども達は自分達でいちごの○を切ったり、竹をのこぎりで切ったりしたそうです。

お家に帰ると、夏ちゃんが「中にお手紙入ってるんだよ。」と言います。いちごを開けて見ると、“お父さんの似顔絵”が入ってました。上手に書けました。

帰りがけ、「うーん、黒でもお腹が目立つなぁ。」とお母さんがボソッと。どうやら人目を気にして締まった色を着せたようです。むむ。(-_-;)

午後は、夏ちゃんのお誕生プレゼントがまだでしたので、買いに行きました。欲しがっていた“シナモンのリュック”をゲットして、夏ちゃんはご機嫌でした。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年06月17日

お誕生日

夏が5歳になりました。この家に引っ越してきたとき、まだハイハイの赤ちゃんだったのが、ついこの前のように感じるのですが、月日の流れは早いものです。

おばあちゃんからお洋服と麦わら帽子のプレゼントが届きました。早速着て喜んでいる夏ちゃんです。

お風呂に入っているときに、夏ちゃんが「ゆきちゃんに会いたいねー。」とボソッと言いました。「そうだね。」と答えながら、お姉ちゃんより大きくなったんだよなぁと、しみじみ思ったのでした。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年06月13日

こいのぼり?

新聞の日曜版を読んでいると、夏ちゃんが覗き込んで「これ、こいのぼり?」と聞きました。

そこに描かれていたのは、“子持ちししゃも”の絵でした。串に刺されてきれいに並んでる絵でしたので、空に泳ぐこいのぼりに見えたようです。

昨日、私が稽古に出かけている間、夏ちゃんは「おやびんの歌」というのを作って歌ってたらしいです。お母さんが教えてくれました。

♪おやびんは~、会社にいっている~。
♪おやびんは~、ときどき会社を休む~。
♪おやびんは~、一緒にお出かけしてくれない~。
♪おやびんは~、壮健美茶を飲んでクマさんの人形を集めてくれる~。

・・・(^_^;

何だか、よく見てるというか、痛いところを突いてるというか。可笑しくて笑っちゃいました。

この前、お風呂のときに「お母さんのことは“あねご”って呼んだら?」と夏ちゃんに言ってみたのですが、「えー、そんなの恥ずかしいよ」とのことでした。

いろんな感性があって面白いなぁ。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年06月06日

演武競演会

お兄ちゃんの通っている少林拳の発表会に行ってきました。「演武競演会」という大会で、関東各地の少林拳道場からきた拳士たちが、日頃の稽古の成果を演じます。

会場は横浜みなとみらいにあるホールです。参加者も観に来る家族も多いので大きなホールを借りてやっているとのこと。

4,5歳のこどもから、一般の人までいろいろです。観ているとやはり有段者の人は動きにキレがあります。技の名前は分からなかったですけど、立ち居振る舞いが違います。

気功や太極拳、組み手、乱取りなどの披露が続き、特別選抜による少林跳技(雑技とよばれるアクロバティックな演武)もありました。最後は、管長、大範士らによる模範演武でした。真剣を使った相手からの護身を演じる内容で、気迫が違います。

表彰式では、本日の演武に各賞が発表されました。お兄ちゃんの出た長見寺の「硬拳単演」はみごと銀賞となりました。終わったあと、お兄ちゃんは「2位だったよー!」と喜んで帰ってきました。よかったね。

帰りは、クイーンズスクエアの「一風堂」でとんこつラーメンを食べてきました。九州とんこつラーメンで有名なお店の支店です。夏ちゃんは、「スパゲティがよかったなー」とぶつぶつ言いながらも、一人前のラーメンを平らげて、レジでお店の人からペコちゃんのぺろぺろキャンディをもらってご機嫌でありました。(^^ゞ

行き帰りは、春に開業した「みなとみらい21線」に乗りました。これまでMM21地区へ行くにはちょっと不便だったのですが、この地下鉄ができて便利になりました。

席が空いていたので座ったのですが、夏ちゃんが「ここはゆきちゃんが座るの」と言って、間を空けてくれました。何気ないことですが、嬉しく思いました。(父)

投稿者 ゆきの父 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)