« お月さま | メイン | こいのぼり? »

2004年06月06日

演武競演会

お兄ちゃんの通っている少林拳の発表会に行ってきました。「演武競演会」という大会で、関東各地の少林拳道場からきた拳士たちが、日頃の稽古の成果を演じます。

会場は横浜みなとみらいにあるホールです。参加者も観に来る家族も多いので大きなホールを借りてやっているとのこと。

4,5歳のこどもから、一般の人までいろいろです。観ているとやはり有段者の人は動きにキレがあります。技の名前は分からなかったですけど、立ち居振る舞いが違います。

気功や太極拳、組み手、乱取りなどの披露が続き、特別選抜による少林跳技(雑技とよばれるアクロバティックな演武)もありました。最後は、管長、大範士らによる模範演武でした。真剣を使った相手からの護身を演じる内容で、気迫が違います。

表彰式では、本日の演武に各賞が発表されました。お兄ちゃんの出た長見寺の「硬拳単演」はみごと銀賞となりました。終わったあと、お兄ちゃんは「2位だったよー!」と喜んで帰ってきました。よかったね。

帰りは、クイーンズスクエアの「一風堂」でとんこつラーメンを食べてきました。九州とんこつラーメンで有名なお店の支店です。夏ちゃんは、「スパゲティがよかったなー」とぶつぶつ言いながらも、一人前のラーメンを平らげて、レジでお店の人からペコちゃんのぺろぺろキャンディをもらってご機嫌でありました。(^^ゞ

行き帰りは、春に開業した「みなとみらい21線」に乗りました。これまでMM21地区へ行くにはちょっと不便だったのですが、この地下鉄ができて便利になりました。

席が空いていたので座ったのですが、夏ちゃんが「ここはゆきちゃんが座るの」と言って、間を空けてくれました。何気ないことですが、嬉しく思いました。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年06月06日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/434

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?