« 参観日 | メイン | 日記プログラム »

2004年06月24日

もらい泣き

トリビアの泉でやってた「もらい泣きの平井賢バージョン」には大うけしちゃいました。

一青窈の「もらい泣き」の再生速度を遅くすると平井堅が歌っているように聞こえるというトリビアなんですけど、実際に速度を80%に落とすと、もうそっくり!になるんです。まるで本当に平井堅がカヴァーして歌ってるようです。音程が合うという程度でなくて、息継ぎやこぶし回しがそのものに聞こえます。

これは音効さんとしては、自分でやってみないと!というわけで、レンタル屋さんに行って、一青窈のアルバムを借りてきました。ツールでいろいろやってみました。最近のツールは賢くて、音程を変えずに速度だけを変えることができるものが多いのですが、この場合は単純に20%遅くするというのがポイントです。

遅くすることで音程が下がります。丁度4度下がるようで、一青窈の裏声とか鼻声とかが、平井堅になっちゃいます。そして、テンポが遅くなることで、平井堅のあのかみ締めるように歌うこぶし回しになります。いやー、奇跡的かもしれないとさえ思える一致です。

今も聞きながら書いてるんですけど、もう本人のものとしか思えない!これを発見した人すごいなぁ。きっとどこかの音効さんが見つけたに違いないと推察してます。。お兄ちゃんが、「大きなのっぽの古時計を早くしたら、一青窈が歌ったうようになるの?」とつっこんでました。平井堅さんのCDも借りてこようっと。思ってます。

こんな横道遊びにハマってると、本編の音作りがおろそかになっちゃうので、ほどほどにしてね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年06月24日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/438

コメント

こんな記事見つけました。

>『“平井堅”の「キミはともだち」を120%の回転数で聴くと“一青窈バージョン”になる』(仮説)

>さっそくやってみた。
MacにCDをセット、「RETRO CD」というソフトで再生。再生ピッチを120%に上げて聴いてみる。
・・・♪♪♪きぃ~みぃが~~
・・・一青窈というより杏里に聴こえる。

とまぁ、そういうわけで。
私はやってません
(すっかりWinユーザーです。でもいつかはMacユーザーに返り咲きたい!
 あと フランス車ユーザーにも)

投稿者 hozz : 2004年07月15日 15:06

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?