« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

これぞまさしく

今年の連休は、久々にのんびりしてます。ちょっとは宿題もあるのですが、出勤までには及ばずでゆっくり考える時間ができていい感じです。

小さな庭ですが、今年もタンポポたちがたくさん咲いてくれました。昨年だったかその前だったか、おばあちゃんの草むしり攻撃で抜かれちゃったんですけど、立派に復活してます。強い生命力ですな。

夏ちゃんが、「タンポポ畑だよ~」と喜んでます。お母さんが、「さすがにこれは綿毛が近所迷惑かしら。。。」と言うほど群生してます。

これは家の南側のタンポポたち。
080430-1.jpg

これは東側のタンポポたち。
080430-2.jpg

西側にもいるのですが、同じ感じで、風にゆらゆらしております。

あの時、ゆきとお兄ちゃんが隣の公園からタンポポを摘んできて、ふ~、と遊んでいた種の子孫たちに違いないと思っています。うちの庭にだけ群生してますからねぇ。でも、ご近所はお庭の手入れをきちんとなさっているから、単にうちがサボりすぎだからかもしれませんけれど。(^^ゞ(^^ゞ

今日、学校から帰ってきた夏ちゃんに手伝ってもらいながら、車の洗車とお掃除をやったのですが、そこに綿毛が飛んできて、ボディの水玉に綿毛たちがぺたぺたと。う~む。お母さんの言うように、ちょっと減らした方がいいかしら、でもなぁ、ゆきのタンポポだしなぁ、と。

やっぱり、このままにしておこう。

投稿者 ゆきの父 : 18:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月01日

今年もさくら

ゆきのお仏壇を置いている和室から、裏の公園のさくらが見えます。今年もきれいに咲きました。
080401.jpg

さくらが咲いていることに気付かない、目に入っても見えてない状態であった頃に比べて、ずいぶんと落ち着いてきていると感じます。こちらの思いをよそに、さくらは毎年そこで咲いています。あっという間に散ってしまいます。また来年も出逢いたい。

新年度です。年末からずっと準備対応してきた仕事が本格的に始まります。システム開発のプロジェクトは立ち上げの準備期間がマネージャの腕の見せ所でもあります。ここでの準備いかんによって、その後のプロジェクト運営が大きく変わります。1年後のさくらを楽しみに、1年プロジェクトのスタートです。

投稿者 ゆきの父 : 20:51 | コメント (0) | トラックバック (0)