« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月25日

落ち込み

新潟中越地震の被害が明らかになるにしたがって、目を覆うような惨状に心が痛みます。地震発生時、私はソファーでごろんとしていました。こちら横浜で震度3程度でしたが、結構ゆれて、しかも立て続けに3回もきたので驚きました。

消防や機動隊、自衛隊にも派遣要請が出て、救援活動が始められています。混乱する中、最善の早さだったのではないかと思いました。とはいえ、報道される内容からも判断でしかないのですが。

今の自宅は、西向きの高台で、もともと畑を造成した土地です。水没の危険はほとんどないのですが、地すべりで基礎ごと崩れる心配があるので、大きな地震は他人事ではありません。

と言いながら、明日も早朝から出勤です。10月に入って、業務担当が変わって非常に忙しくなりました。所属する部の運営を向上するためなので納得して引き受けたものの、毎晩、深夜バスで帰宅する状態で、かなり疲れてます。おかげで、土日はエネルギー切れでぐったりしてます。週休二日というお休みスタイルのおかげで、やっと日曜の夕方くらいからやる気が戻ってくる感じです。

この仕事が完成すれば、来年の4月くらいに、とある通信会社がはじめる試験サービスに使われるシステムになります。腕の見せ所ではあるのですが、まぁ、調整することや決めることが山ほどあって、日中は朝から夕方まで会議・会議の連続。いっぱい宿題をもらって、やっと自分の作業時間が取れるのが、19時くらいから。それから終バスを気にしながら作業をするのですが、お客さんや営業からガンガン電話はかかってくるし、神経磨り減ります。

スーパーSEと呼ばれた、馬場史郎さんの「信頼されるSEの条件」という本を読んでは、刺激を受けています。まぁ、こういう本を読んで、頑張ろうという気になれるようになってきたという自分を変化を感じています。一時は、まったく仕事だけでなく、趣味も生活も何もかもやる気がなくなっていた時期にくれべれば、ずいぶんと回復したもんです。

実は、同僚の後輩に非常に技術力のあるSEがいて、実は彼女の案件を私が引き継いだのですが、お客さんからは当然、前のSEと同等かそれ以上の対応を求めてきます。私の扱ってきた技術範囲ではないので、非常に辛い思いをしています。お客の質問にはまともに回答できないし、ましてや新しい提案を持って来いというリクエストにも付いていけてません。何だか新人になった感じで、勉強は楽しいけれど、山盛りある作業をこなすのが精一杯です。トータルとして、お客さんに満足していただくためには、私の力では足らないので、周りの技術者をかき集めて対応しているのですが、つくづく、自分はプロジェクトのマネージメント力が足らないなぁと反省しきり。

てなわけで、しばらくは、ウィークデーは家に寝に帰るだけで、土日でぐったりした精神力を回復させるという生活パターンが続きそうです。若い頃は200時間残業とかやっても平気だったけど、もう体力もたないし、大体、成果主義・裁量勤務とかいって、成果に給料を払う制度に変わってから、残業代は一切でないしねぇ。

まぁ、自分を破綻させないため、“がんばらない”ってのを心情に頑張りたいと思ってます。(父)

投稿者 ゆきの父 : 01:47 | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年10月17日

秋晴れ

久しぶりにすっきりした秋晴れの一日でした。ここんところ毎週末お天気が悪かったから、ほんと久しぶりって感じです。

先週の台風で延期になった幼稚園の運動会は、11日の体育の日に開催でした。朝まで雨が降ってましたが、1時間開始時間を遅らせて決行。日中は何とか曇り空で持ってくれて無事終了。夏ちゃんは、「なっちゃん、一番になるからね。見逃さないでね!」と宣言通りに、かけっこは一番でした。金色のリボンを付けてもらって、にこにこで帰ってきました。お遊戯の鳴子踊りも、パラバルーン演技も頑張って、楽しい運動会でした。「ちゃんとビデオ録ってくれた?」と確認するところがしっかりしてます。はいはい、ちゃんと録りましたよ。

朝ごはん(といっても、10時過ぎですが。(^^ゞ)の後、お兄ちゃんと夏ちゃんが「人生ゲームやろう!」と誘うので、友紀ちゃんの前でゲーム盤を広げました。久しぶりのお日様が窓から射していい気分です。人生ゲームは、私がこどもの頃からある名作すごろく。「平成版」とか「ワールド版」とか「辛口版」まであって、イベントの中身に色濃く時代を反映しております。

序盤からずっとリードしてた夏ちゃんでしたが、最後にどんでん返しがあって、結局、お兄ちゃんが一番。次が私で、夏ちゃんは3番という決算。ゲームが終わったところで、夏ちゃんが一言、「おかーさーん、『人生』終わったよ!」(^^ゞ(^^ゞさすがにお母さんも「その表現はちょっと・・・」と苦笑い。

午後は、「土を買いたい」というお母さんのリクエストで、ホームセンターへ。ホットカーペットのカバーも見たけど気に入ったのがなかったようで見送り。「和室の破れた障子も張り直さないと寒くなるし」と言われています。少しずつ季節が変わっていきます。(父)

投稿者 ゆきの父 : 23:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月09日

運動会延期

台風22号がやってきます。今も外では大雨と強い風が吹き荒れてます。窓に吹き付ける音が激しくて、割れやしないかとちょっと心配になってます。2階にもシャッター付けとくんだったなぁ。

今日は夏ちゃんの幼稚園の運動会の予定でしたが延期です。夏ちゃんは「てるてる坊主2つも作ったのにー」と言ってますが、さすがに台風では仕方ないですね。

朝、名古屋の母から台風に備えるように電話がありました。昼頃NHKを見ていたら、実家のあたりの区に避難勧告準備が出てました。実家の近くは一部天井川になってるところがあって、以前も集中豪雨で水没したことがあるところです。その後、排水ポンプが増強されてるので、大丈夫だとは思うんですが。

被害が出ないことを願いながら台風が過ぎ去るのをじっと待ちましょう。(父)

投稿者 ゆきの父 : 17:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月04日

診察

会社の産業医の先生の所に月一回通っていて、今日も行ってきたのですが、いつもの窓口に行くと、「神経科は耳鼻科の隣に移りました。」と案内されました。

行ってみると確かここは小児科があった診察室のはず。先生に聞いてみると、先月で小児科は廃止になったとのこと。うーん、こんなところにも小児科が減ってきている現実が押し寄せてきています。

先月の半ば頃、人間ドックを受けて、肝臓とすい臓の数値が引っかかっちゃったので、その検査結果を持って先生の意見も聞いてみることにしました。「この程度なら高いって程でもないし、まぁ、5ヵ年計画くらいで減量しましょう。」とのアドバイスでした。「この数値のパターンはお酒というより、食べる量をコントロールしましょう。若いころと同じように食べてちゃ太ってあたりまえ。基礎代謝がだんだん落ちてくる年頃ですからね。」とニヤリとされてしまいました。

標準体重といっても個人差があるので、学生のころと比べて御覧なさいと言われて、うーむ、確かに15Kgは増えてるよなぁと。というわけで、食事量を自制しますかね。えっ?酒?できる限り減らします。すでに負けてる?(父)

投稿者 ゆきの父 : 23:56 | コメント (0) | トラックバック (0)