« 死と儀礼 | メイン | バーベキュー »

2004年09月19日

お祭り

近所にある熊野神社のお祭りがあり、お兄ちゃんはこども御輿を担ぎに朝から出かけました。

10時過ぎに家の近所を通りかかったので、夏ちゃんを連れて見に行きました。お御輿は、小学生と中学生と大人の3つ。その後ろに山車もあります。山車にはお囃子の太鼓や笛のおじさんたちが乗ってます。通っていくのを見た夏ちゃんが「ついてく」というので、山車を引っ張るロープの列に途中参加させてもらいました。

町内を歩いて、お昼前に神社に到着。途中休憩の時には、ちゃっかりアイスをもらった夏ちゃんでした。神社では、こども会や町内会の模擬店が出ていて、ご近所の方々が売り子をやってました。いろいろ準備から大変だったことでしょう。

夏ちゃんは、“あてくじ”をやってギザギザに切れるはさみをゲット。その後、“からあげ”と“たこやき”を食べて、“ラムネ”に挑戦。「シュワシュワだけど飲んでみる?」と聞くと、「飲んでみる」と言うので、買ってみました。「このビー球をね、ギュッて押すと開くんだよー」と言いながら押してるところを、夏ちゃんが横から覗き込んでいたので、開いた瞬間に“しゅわっ!”と泡が飛んだのが顔にかかっちゃいました。ビックリした夏ちゃんでしたが、めげずにゴクゴク飲んでおりました。1本は無理かと思ってたら全部飲んじゃいました。美味しかったようです。

熊野神社は、ゆきが退院してすぐのお正月に初詣に来たところです。年末から食欲が落ちてきていて、ずっとベビーカーに座ったままでした。この時に撮った写真が家族5人で写ってる最後の写真になるなんて、思いもしないことでした。この神社に来ると、あの時の姿を思い出してしまいます。

家に帰って、お仏壇の横の写真に目をやると、何だかゆきの顔が寂しそうに見えて、鼻がツンとなってしまいました。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年09月19日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/452

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?