« 2018年04月 | メイン

2018年05月06日

季節外れの大掃除

皆さま連休は如何お過ごしされたでしょうか。
前半と後半の間で雨風強い日がありましたね。前後は比較的落ち着いた天候でした。

4月から新しい部署の仕事に変わり、仕事内容を覚えたり、プロジェクトのメンバーや
お客さんのお名前と担当内容を覚えたり、他にもいくつか委員会の役目も頂いたため、
年度の計画を立てたり委員の方々に動いて頂いたりと、何かと新しい取り組みに走り回ったひと月でした。

この大型連休は幸いにもお休みを頂けました。途中、携わっているプロジェクトで
維持保守しているシステムで少し難しい事象があって、電話やメールで対応がありましたが、
その他はゆきの母と楽しみにしていた美術館へ出かけたり、ゆきの母の誕生日に夕食に出かけたり、
お陰さまで比較的ゆっくり過ごすことができました。

後半、お天気もよく風通しもよかったので、自室を思い切って大掃除しました。
いつも年末の大掃除では家中のことで手一杯で、自室は窓ふきくらいで誤魔化していて、
前々から、やらなきゃーと心の片隅に引っかかっておりました。

いざやり始めると、いやー大変でした。未練がましく置いてあった小物やパソコン周りの部品、
学生時代の思い出の書籍や、仕事や趣味で勉強した書籍が山のように。今回、衣料品には手を
着けなかったのですが、それでも何袋もゴミ袋が一杯に。
特に書籍は大型の紙袋3つ分。多分、80冊くらい。
もう情報が古いものや、一度読んで充分なものは思い切って処分することにしました。
今度古本を引き取っていただけるお店に持っていこうと思っています。

昔の写真や手紙、子供達が父の日にくれた作品などは、見始めると全く進まないので、
今回は手を付けず、箱を開けて、そっと閉めて、埃を払っておしまい。(^^ゞ

その他は配置替えもして、ずいぶんと部屋がスッキリとしました。
今、すっかり片付いた机でパソコンに向かっております。気持ちいいなー。

明日からまたお仕事です。新しい部署も2か月目ですから、ボチボチ自分色も出して行かねば。
週明け天候が荒れそうですが、また新しい気持ちで取り組みたいと思います。

投稿者 ゆきの父 : 21:43 | コメント (0) | トラックバック (0)