« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月03日

恵方巻き

節分です。春を迎える季節の変わり目です。でも、今日は朝から雪!こちら横浜でもだいぶ積もりました。

こんなに積もったのは、ゆきちゃんが入院していた冬に2回大雪があって以来かも。あの時は、面会いに行くのが大変だったことを思い出します。看護婦さんが雪を見せてあげようと洗面器に雪をすくってきてくれたんですが、あまり興味を示してくれなかったような記憶があります。

今回の積雪は、横浜で5~10cmと発表されてますが、住んでるところは通称「横浜のチベット」ですんで、10cmじゃききません。お昼頃撮った写真がこれです。2階の窓から撮ったのですが、屋根のところ見ても、15cmはある勢いでしょ?

080203.jpg

今日は、夏ちゃんのヤマハの発表会でした。この雪の中、車で外出するのはちょっと怖いので止めて、バスと電車で。交通機関はちゃんと動いてましたから、たいしたもんです。

昨年の発表会では、「ちょっと間違えた」と言っていた夏ちゃんですが、今回は「ちゃんとできた」と自慢げに話してくれました。親の贔屓目ではありますが、落ち着いて演奏できておりました。よしよし。

帰りに恵方巻きを買って帰りました。発表会に出かける前に少し雪かきしておいたのですが、夕方戻ってみると家の前の坂道はほとんどきれいに雪が寄せてありました。ご近所でやってくださったようです。雪が落ち着いてからとは思っていたのですが、自宅前の部分だけ、慌ててお兄ちゃんと雪かきをやりました。これで、明日の朝がりがりに凍ってしまう心配はなさそうです。

今年の恵方は南南東とのこと。聞くところによると、体を清めてから、右手で持って、恵方を向いて、黙って黙々と食べるものらしいのですが、手を洗って、最初の一口だけガブッと恵方向いて食べて、後はゆっくり頂きました。これじゃご利益ないかしら?

お兄ちゃんは、最後まで黙々と頑張っておりましたが、食べきって、「ふ~っ」と言っておりました。太巻き一本一気食いも大変です。その後は、お母さんのトン汁が旨かった。体が温まりました。

投稿者 ゆきの父 : 23:12 | コメント (0) | トラックバック (0)