« デートっぽい | メイン | 八ヶ岳(入山~硫黄岳~駒草祭) »
2008年05月04日
高尾~陣馬縦走(往復)
お兄ちゃんの学校で、お父さんの聖書勉強会があることを以前書きました。この勉強会の先生は大の山好きです。勉強会のメンバーも登山経験者が何人かいて、ちょくちょく先生に誘われて山登りに出かけてます。
私はまったくの素人ですし、昨年は予定が全然合わなくて行っていなかったのですが、今回は初めて挑戦してみました。登山靴やらザックやら厚手の靴下やらは、専門店でアドバイスもらいながら揃えました。
コースは、高尾山から陣馬山の縦走の往復!です。約30kmのコース。高尾山や陣馬山は、東京近郊では初心者向けの山とのことですが、この勉強会の登山では、いきなりの縦走で、しかも、往復です。いろいろなガイドを見ると、縦走も片道で約半日なのですが(例えば、高尾登山鉄道の案内)、先生は、登山にかけては通称”暴走族”なので、往復できてしまうのでした。
高尾山口駅を朝8:00に出発して、陣馬山頂が12:10頃、昼食をはさんで、高尾山口駅まで下山したのが、17:30頃でした。往路では、途中(確か、景信山)の勾配がキツくて、しかも前日の雨でぬかるんでるしで、しかも暴走族だしで、足が上がらなくてきつかった。
復路は、途中で下山してバスに乗りたい気分でしたが、先生に、「私より20歳も若いあなたが、全く、情けない」と愛の?鞭を振るわれて必死に喰らいついて最後までたどり着きました。足が棒のようで、最後の高尾山下山の下り道がコンクリートということもあって膝に響いて大変でした。
そんな初登山でしたが、下山後は、八王子の銭湯に入って、焼き鳥屋でビールをぐいっと!いやー旨かった。こんな旨いビールもなかなかないです。銭湯と焼き鳥屋は、八王子の子安町でした。結婚して初めて暮らした町が八王子の子安町でしたから、懐かしく感じました。まさに、この勉強会の学校に通っているお兄ちゃんが生まれて1歳頃まで暮らした町です。不思議な縁があるものですね。
ひーひー言いながら撮った写真をいくつかご紹介です。
・高尾山から城山に行く途中(確か一丁平辺りだったはず)から南方の眺め:
・小仏峠にある明治天皇が休憩なさったという記念碑:
・陣馬山頂からの南西方向の眺め:
・復路の途中(場所は覚えてないっす(^^ゞ)で撮ったお花:
帰宅して、お母さんに、この花なんていうの?と聞いたら、「シャガじゃないかな」と教えてくれました。他にもいくつか花が咲いていたので、写真を撮る余裕があればいいのですがね。何せ超特急ペースなもので。
しばらくは筋肉痛に悩まされそうです。でも、充実した一日でした。
投稿者 ゆきの父 : 2008年05月04日 23:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/551
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)