« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »
2017年11月05日
地道な積み重ね
文化の日と合せて3連休の方もおられるかと思います。
文化の日は「晴れの特異日」なのだそうです。この三日間、こちら横浜は昼間は行楽日和が続きました。
朝夕は冷え込むようになりましたね。11/7には暦の上では「立冬」がやってくるそうです。
丁度、この文章を書いている今日11/5の夜、『NHKスペシャル シリーズ人体』の第二集が放送されます。このシリーズは、9月末から始まりました。毎回、家族全員楽しみにしています。
28年前に『驚異の小宇宙 人体』というシリーズが放送され、夢中で見たことを覚えています。
特に「第6回 生命を守る・ミクロの戦士たち」という回が興味深く、マクロファージやT細胞、B細胞の特徴がコンピュータグラフィック(CG)で分かり易く描かれ、久石譲さんの音楽と相まって強く印象に残っています。そしてこの回は骨髄移植のお話しだったのです。
友紀野がJMMLと診断された時、免疫細胞や骨髄、造血細胞、移植の説明が、あの時の番組のCGイメージに助けられて理解しやすかったものでした。(ゆきの母も同じだったようです)
この30年近い年月における医学や研究の進歩は目覚ましいものがあるとのこと。
今回の『シリーズ人体』で新たな学びが得られることを楽しみにしています。
番組の出演はタモリさんと、山中伸弥教授です。司会は久保田祐佳さん。
お三方のインタビュー記事を読んで、特に山中教授の仰っておられる「28年前の番組を見て医者や研究者を志した仲間がたくさんいる」というお話しが、このシリーズの中身の濃さ、そして、使命感を刺激する内容であることを物語っていると思います。
インタビュー記事はこちら;
○タモリが山中伸弥と最新医学を紹介『NHKスペシャル シリーズ人体』9・30放送
http://www.tvlife.jp/entame/141783
日々の暮らしに追われていると、あっという間に月日が流れてしまいます。
暦が移り変わり、11月に入り、来月はもう師走がやってきます。今年も1年の早いこと早いこと。
時々、こういう番組や書籍に出会うと、臨床や研究の地道な積み重ねがあってのことと頭が下がります。
自分も置かれた分野で頑張らねばと刺激を受ける次第です。
投稿者 ゆきの父 : 15:40 | コメント (0) | トラックバック (0)