« 2017年08月 | メイン | 2017年10月 »

2017年09月10日

季節の変わり目です

9月に入りました。まだまだ日中は蒸し暑さがあっても、夕暮れは秋の風を感じます。
夜は窓を開けていればエアコンは要らない日も増えてきました。

今朝の新聞一面は、桐生選手の100m走9.98秒、の記事でした。
高校生の時、10.01を出して以来、ずっと期待されてきた10秒の壁を遂に乗り越えました。
とても素晴らしい。私たちには分からない、努力の積み重ねがあったことでしょう。

このレース前、脚の痛みがあったそうです。
むしろそれで開き直って力が抜けたことで後半の伸びに繋がったと分析しているとのこと。
やはり自然体、平常心があってこそ、積み重ねてきた力が発揮できるのでしょうね。

先週、将棋の藤井四段がNHK杯で森内九段に勝ちました。
生放送を拝見していたのですが、終始、藤井四段が攻めて、終盤はあっという間の寄せ。
解説の方々も若者らしい新しい世代の勢いを感じると語っておられました。

勝負の後の感想戦で、局面局面での選択肢をお互いに検討しあう場面において、藤井四段は、謙虚で直向きな態度で受け答えしてました。
不断の努力の積み重ねがあってこそなのだろうなと、やはり改めて感じる次第です。

今は広島に単身赴任しておりますが、プロジェクトがひと段落して、この秋には横浜に戻り、次のプロジェクトに参画する予定です。
また通勤電車に揺られて1時間以上の生活となるものの、読書時間の確保ができそうです。
改めて新しい仕事のことなど勉強を積み重ねたいと思います。

季節の変わり目、体調管理に気をつけて過ごせればと思います。

投稿者 ゆきの父 : 15:47 | コメント (0) | トラックバック (0)