« 熱戦に元気をもらっています | メイン | 綿毛が嬉しい »

2018年03月11日

準備期間

3月に入って春の嵐がありました。
丁度その3/2の強風のとき、仙台に出張があったのですが、新幹線が遅れてミーティングに
少し遅れてしまいました。少し早めに出てはいたものの、自然現象にはかなわないものですね。
先週も真冬のような寒い日がありましたが、来週くらいからはようやく春めいた気候になってくるようです。

私事で恐縮ですが、この春から次女は大学進学が決まり学生寮に入ります。
新生活の準備で雑貨や銀行口座、身の回りの家電など、ぼちぼちと支度を整えています。
当人は希望の学科で学べることにワクワクして堪らないようです。

長男は、大学院に向けてもう一年頑張るそうで、取り組んでいるテーマの文献や論文を改めて渉猟し始めています。
春休み中はバイトで少しでも学費を稼ぐとのこと。自分の進む道を自ら切り拓いていってもらいたいものです。

そして私は4月から新たな部署での仕事に変わります。
先日辞令が出たのですが、これまでとは違う更に責任の重い仕事で、少々戸惑っているというのが正直なところ。
少しずつ今の仕事の引き継ぎ、異動先の部署の仕事のレクチャーを受け始めているところです。

この季節になると、桜の咲くのが待ち遠しいというのが例年の心持でしたが、今年は家族それぞれの節目が重なり、お祭りの前日のワクワク感と、お祭りの最終日の淋しさや焦燥感が、同時にやって来ていて何だか落ち着きません。

この3月は新年度の準備期間であると共に、何か人生の変わり目の準備期間でもあるように思えます。

投稿者 ゆきの父 : 2018年03月11日 16:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/588

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?