« 季節の変わり目です | メイン | 地道な積み重ね »

2017年10月09日

素朴な疑問

今日は「体育の日」で祝日ですね。
こちら横浜は穏やかな日差しと柔らかな風で秋を感じます。

ゆきの母は習い事の先生の発表会に出かけ、長男はバイト疲れか部屋でノンビリ。次女は今日も受験勉強に勤しんでおります。
私は普段できずに溜まっている諸々を少しずつこなしつつ、書評欄を参考に本の物色をしています。

昼飯の後、次女から「体育の日って何で休みなの?」と素朴な疑問。
東京オリンピックの開会式のあった日を記念してのお休み。国民皆で体力や健康に感謝して更に励みましょうってことじゃないかな、運動会やったりね、と話しました。

確かに「休みじゃなくていいんじゃない?」という次女の指摘は一理あるように思いつつも、我々日本人は、皆が一斉に休みを取らないとお休み取りにくいからねぇ、と会話しました。
仕事をしているとお客さんと休みが合わないと、こちらだけお休みを頂くというのも中々難しいことがあるので、いっそ祝日になっていた方が楽なことは確かかなと思います。

その次女も18歳ですので、今回の総選挙は投票することになります。
一昨日、家族4人分の案内が届きました。

立候補している方々の考えや目指しておられることを見極めること、私自身もそうですが、次女の「素朴な疑問」に答えられるよう、しっかり勉強して投票に臨みたいですね。

こういう時、「家族4人分」というのが、ちょっぴりだけ淋しくも思います。
本当は5人なんだよなぁと。
成人式の振袖の案内が、未だに友紀野宛てにも届くのが、嬉しかったりします。
このところ、次女宛てにも届くようになってきたので、月日が経つことを感じますね。

投稿者 ゆきの父 : 2017年10月09日 15:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/577

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?