« 今年はマロンロール | メイン | 震災復興に向けて »

2010年01月03日

穏やかな新年

お天気に恵まれて穏やかな新年を迎えました。今回の年末年始も名古屋の母が出てきてくれましたので、こちら横浜でのんびりと過ごしています。午年の私は今年は良い年になるそうなので、是非、肖りたいと思います。

1/2に母と家族で鎌倉へ出かけてきました。大仏さまを拝見するのは10年ぶりくらいです。いいお顔です。じっと心の奥まで見通しておられるように感じ、やはり見るほうの自分がこの間にそれなりに変わってきた証なのでしょう。

お天気が良くて、写真もきれいに撮れました。右下の端からお兄ちゃんと夏、お母さんです。
100102-1.jpg

大仏さまの後は、長谷寺を拝観しました。観音様や大黒様、千体地蔵をお参りさせて頂き、心がすっと落ち着いた感じになるものですね。

その長谷寺のお庭に、とても愛らしいお地蔵さまがいらっしゃいました。
100102-2.jpg

思わず、立ち止まって見入ってしまう愛らしさです。

帰宅してから調べて分かったのですが、長谷寺には他にも三ヶ所、お地蔵さまがいらっしゃるとのこと。是非拝見したいものです。詳しくはこちらのブログ(「石んこ地蔵さま」)に愛らしい写真が出ています。いつかお墓を建てるときは、是非、このお地蔵さまに友紀野の傍に居て頂きたいなぁと思います。

どうか今年一年、良い年でありますように。

投稿者 ゆきの父 : 2010年01月03日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/570

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?