« 懐かしの名曲 | メイン | Y-150 »

2009年05月06日

ピアノ発表会

昨日は夏ちゃんの入っているバトンチームが毎年参加している、フィットネス・ヨコハマ2009があって、今年もビデオ係をお手伝いしてきました。今年は、コンテスト部門に挑戦しましたが、さすがに受賞はならず。優秀賞をとる団体はさすがに上手くて見ごたえありました。

今日は夏ちゃんのピアノ発表会。以前はヤマハ教室に通ってましたが、個人レッスンの先生に昨年から変わったのでした。その先生に習っている生徒たちの発表会で、新杉田にある杉田劇場で行われました。

朝からリハーサルで、午後から本番。ここでもやはり私はビデオ係です。ピアノ演奏のビデオ撮影は意外と難しいことが分かって、勉強になりました。手の動きも撮りたいし表情も撮りたいしとなると、ベストポジションが限られるんです。

ピアノを習っているのは、小中学生が多いのですが、シルバー世代の方の発表もあって、演奏はちょっとおっかなびっくりで、どきどきさせられるシーンもあったのですが、何しろピアノを習って発表会に出ようということがすばらしい。

こども達の中にも、その曲の雰囲気や世界を醸し出す演奏をする子もいて、「あれくらい弾けたら人生豊かになるよね」とはお母さんのコメント。確かに楽器を自分の思うように弾きこなせるのはうらやましい。あぁ、やっぱりまた楽器を吹きたくなってきたなぁ。

投稿者 ゆきの父 : 2009年05月06日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/567

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?