« これぞまさしく | メイン | 高尾~陣馬縦走(往復) »

2008年05月02日

デートっぽい

連休ということで、カレンダーは平日ですが、会社はお休み。ありがたいことです。夏ちゃんはカレンダー通りで学校へ、お兄ちゃんは部活の練習でやはり学校へ。というわけで、お母さんと二人で国立新美術館へ行ってきました。

お目当ては、『モディリアーニ展』です。縦に伸びた感じの肖像画が印象的なモディリアーニです。本物を見る機会はなかなかないので楽しみに出かけました。

平日の午前中とは言っても、思いのほか混んでいて、少々びっくり。音声ガイドがあったので、試しに借りてみました。モディリアーニの駆け出しの頃から、彫刻を断念して絵画に専念したこと、キュビズムの技法、彼の才能を見抜いた画商との出会い、パトロンの存在、生涯の伴侶との出会い、などなど。ガイドを聞きながら絵を見ると、背景や歴史がわかって楽しめました。

音声ガイドも面白いのですが、やはり、自分が「これ好きだなぁ」と思える絵を発見すると、しばし見入ってしまいます。そんな絵に出逢えると嬉しくなりますね。

お昼は、ネットのグルメ情報で調べておいた、『恵比寿サムラート』へ。カレーのお店です。恵比寿、六本木、東京ミッドタウンあたりは、評判のお店がたくさんあって、目移りするのですが、何となくカレーな気分だったのです。

\1,050のランチでカレーが2種類と焼きたてのナン、そして、ソフトドリンクが選べます。私は、辛口チキンカレーと野菜カレー。お母さんは、日替わりカレーとキーマカレー。旨い!の一言です。焼きたてのナンは熱々でさっぱり軽めの食感でホント美味しいです。各種カレーもそれぞれの美味しさです。

今まで、と言ってもそれ程多くはないですが、いくつかのインドカレーのお店で食べてきましたが、ここはトップクラスの満足です。何度も行きたくなるお店がまた一つできました。オススメです。

投稿者 ゆきの父 : 2008年05月02日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/550

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?