« 伊豆旅行(3日目) | メイン | 今年もさくら »

2008年03月30日

熊本で邂逅

熊本へ3/29-30で行ってきました。

母方の祖父の50回忌と祖母の25回忌だったのです。50回忌というのもあまり聞きませんが、私が産まれたときはもう他界していたので、会ったことはないのですが、写真でみる祖父は男前でございます。

その当時、祖母と出逢った祖父は、大恋愛の末、ほとんど駆け落ちに近い状態で結婚したようです。家系図をみると、祖母は平家の落人の血筋で、それこそ、どこの馬の骨ともわからん男に嫁がせられるかといったエピソードがあったようです。

母方の兄弟姉妹(私から見れば、おじおば)は、8人で、幼い頃に亡くなったおば1人を除くと、7人とも結婚して子をもうけてます。今回改めて、家系図をおばの旦那さんが作ってくれたのですが、私の従妹にあたるのが、18人。そのこども(つまり、祖母祖父から見ればひ孫)が、34人!今年はあと2人増える予定という、なんとも大所帯の家系です。さすがに全員は集まれませんでしたが、それでも40名が集まって、賑やかでした。

おじが新しいお墓を建ててから、私は初めてお参りすることができました。熊本は従妹の結婚式以来10年ぶりくらい。その時に会ってない親戚とは30年ぶりくらいです。おじやおばからは、「みんな名札つけて歩きんしゃい」と冗談が飛び出すほど。

そもそも、一番上の従妹は還暦で、一番下のおばとは4つくらいしか離れてませんからね。きょうだいみたいなもんです。まぁ、人生いろいろあって、泣き笑いの繰り返しです。自分のオリジンを感じた熊本でした。

従妹達が、友紀野のことについて話しかけてくれて、嬉しくて。みなそれぞれ嫁ぎ先の苦労話や、旦那の仕事が辛そうだとか、夜中まで時間が経つのも忘れて話し込んで、まぁ、翌朝はさすがに二日酔いでバテバテでしたが、充実した再会となりました。

お土産に、熊本ラーメンの有名店の詰め合わせと、
080330-1.jpg

名物、辛子レンコンをチップスにしたスナックを買って帰りました。
080330-2.jpg

辛子レンコンチップスは、予想外に美味しくて、もっとたくさん買ってくればよかったです。通販でも買えるみたい。オススメです。

投稿者 ゆきの父 : 2008年03月30日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/547

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?