« 恵方巻き | メイン | 伊豆旅行(2日目) »

2008年03月20日

伊豆旅行(1日目)

春分の日からの飛び石連休を利用して、伊豆へ行ってきました。伊豆はお兄ちゃんが2歳くらいの夏に、劇団メンバーの旅行以来ですから12年ぶりといったところ。私がなかなか休暇が取れず、こども達も部活やらなんやらで予定がなかなか合わなかったので、年度末になんとか計画を立てたのでした。

お母さんが「おいしい金目鯛食べたい」というので、伊豆稲取で宿を取って、名古屋の母も誘って2泊3日でゆっくり過ごすプランです。

初日は、伊豆熱川のバナナワニ園と伊豆稲取のつるし雛見学の予定でしたが、あいにくの雨で風も強くて傘をさすのもままならないので、バナナワニ園の温室をゆっくり見学することに。

11時頃、伊豆熱川に着いて、まずはお昼ご飯。"熱川バーベキュー・junjun"という熱川高原ポークを味わえるお店へ直行。お目当てのポーク丼とカルビ丼を注文。う~ん旨い。脂にくさみがなくて甘みがある。

行きは駅からタクシーで行ったのですが、帰りはお店のおかみさんが送ってくれました。風雨が強かったので助かりました。車中聞いてみると、親戚の方が熱川の山で育成法を編み出した豚で、まさにここでしか食べられない美味しさとのこと。普段は脂っこいものを敬遠する母も絶賛の美味しさでございました。オススメです。

おかみさんにバナナワニ園の前で降ろしてもらって、いざ見学。ワニ達は冷たい雨のせいか、みんなジッと動きません。うーむ。とはいえ、こんなに種類があるのかと発見はありました。

日本にも昔はワニの一種がいたようです。化石も発見されてるそう。

植物園は熱川の温泉を使って温められてます。ほんとにたくさんの植物が育てられてて、ゆっくり見学するとたっぷり3時間は楽しめます。

きれいな花、大きいのや小さいの、名前が珍しい植物、食虫植物、シダ類、そして、バナナやマンゴーなどの果物類。こんなポケモンみたいな花も。

植物好きの母やお母さんだけでなく、こども達も興味深々でした。

バナナワニ園の見学した後は、伊豆急で伊豆稲取へ移動。つるし雛の見学やどんつく神社へ散歩の計画はやめて早めに宿へ行って温泉に入ることに。宿は稲取観光ホテルです。夕食は、金目鯛のしゃぶしゃぶコースを頼んでおいたのですが、金目鯛の姿煮もついててラッキー。金目鯛のお刺身、お寿司と、もう金目鯛づくしです。堪能しました。満足満足。