« なんでもないようなこと | メイン | 記憶 »

2007年07月22日

担任の先生

夏ちゃんが、「ずーっと今の先生がいいなぁ」とぽつりと言います。4月から受け持ちになった先生は夏ちゃんが通っている小学校で人気の先生なんだよと、お母さんからも聞いていました。つい先日、三者面談があって、先生から「心が落ち着いています。心配はありません」と言われたとお母さんが言ってました。娘が素直に育っているのかなぁと親としては少し安心な思いです。

今日、お風呂に入っているとき(うちのこども達は私との会話はお風呂が大切な場になってます)、夏ちゃんが「男の先生と女の先生ってぜんぜん違うんだよ」と言います。1年生のときは女性の先生で、今年は男の先生なのです。

夏ちゃんが、「こないだも、放課のとき、ドッチボールやってたら、○○くんと□□くんがラインギリギリのところでなんかケンカになっちゃって、そしたら、先生が『ケンカするなら中止だ』ってやめちゃったんだよ」と状況を説明してくれました。

どうやら、話を聞いていると、1年生の時の担任の先生は、こども達がケンカをはじめると、中に入っていろいろ言い分を聞いたりしながら結論を導き出すタイプの先生だったようです。今年の先生は、ケンカなんかは「ほかっとけ」と言うタイプらしい。夏ちゃんにはそれが腑に落ちない感じなわけです。

「ケンカってね、やるのは簡単だけど、その後どうするかっていうことの方が大切なんだよ。とってもたくさんいろんなこと考えなきゃいけない。だってケンカの原因もそうだけど、○○くんのその日の気持ちとか、ドッチボールを止めなきゃいけなかったお友達の気持ちとか。話し合うのも大切だし、自分で考えることも大切だよね。だから、担任の先生によってやり方は違っても、伝えたいことは同じだと思うよ」という話を夏ちゃんにしました。

夏ちゃん曰く、「おっとーに、説明聞いたら、何か分かる気がしてきた。今度は考えてみる。」と言いながら、ひょいっと湯船から出て、バスタオル片手に出て行きました。

うーむ。小2の頃ってこんなに悩んでたかなぁと自分を振り返りつつ、女の子ってこんな感じなのかねぇと思う父でした。ゆきがお姉ちゃんとして話し合ってたらどんなだろうなぁと想像してみたり。日々、こども達は成長していきます。

投稿者 ゆきの父 : 2007年07月22日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/534

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?