« ポッキーゲーム | メイン | ボーナスが出たよ、でもね、、、 »

2005年06月05日

それぞれの成長

土曜日はお兄ちゃんの小学校の運動会でした。天気予報では、午後から雨になってて、朝方からパラパラして怪しい天候だったのですが、結局、雨は夕方まで持ってくれて、無事開催できました。

お兄ちゃんは今年も応援団に入って頑張っておりました。こないだ、がーっと刈った頭に赤の鉢巻と、赤のたすき、赤い手袋が良く似合っておりました。応援団長は、今年は白組・赤組ともに女の子が頑張ってました。

お昼ごはんの後、午後の部で応援合戦があって、白組・赤組が交代で応援合戦をやります。一学年が2クラスずつくらいしかない小さな小学校ですが、こども達の掛け声が集まるとそれなりに聞こえます。応援団よく頑張りました。

お兄ちゃんは今年5年生。ここの小学校では、5年6年の合同演技で「飛翔」という音楽に合わせて演じるマスゲームのような演技があります。随分歴史のある演技で、卒業生たちも、この「飛翔」を観にやってくるのを楽しみにしているそうです。

お兄ちゃんはこの「飛翔」の自分の演技に相当自信があったらしく、「絶対ビデオ録ってよ!」と息巻いておりました。4年のときに「早く5年生になってやりたいなぁ」と言ってました。ここの小学校の中では、「飛翔」を演じられるのはステータスになっているようです。

お兄ちゃんの演技は、手も体の動きもビシッと切れよく、よく出来てたと思いましたが、マスゲームとしてのまとまりという点で、改善の余地ありという印象でした。来年6年生の時は、是非、自分のことだけでなく、周りのことにも気を遣えるようになる稽古を目指してもらいたいですな。

低学年の徒競走だったと思います。障害を持つ男の子が一生懸命走っていました。ゴールまで走りきって、もちろんドベだったけど、一生懸命走って、大拍手を受けていました。ゆきが生きていれば、参加していたかもしれない運動会。肺の影響で走ることは出来なかったかもしれないけれど、運動会での姿は思わず探してしまう自分がいます。

話し変って、今夜のTV番組に、行列の出来る法律相談所というのがあって、その中の相談内容で「プロポーズの時、俺が浮気したら全財産やると口約束したら、1年後の夫の浮気原因の離婚時に全財産を払う必要があるか?」というドロッとした内容だったんですが、それを見ていた夏ちゃんが一言「自分で言ったんだから約束守んなきゃダメだよ!」プンプンしておりました。5歳の女の子といえども、既にこの問題に反応するのかぁ、と妙に感心してしまった父でした。

投稿者 ゆきの父 : 2005年06月05日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/487

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?