« 教育と勤労 | メイン | 中華街 »

2005年05月03日

連休

連休に入って久しぶりにのーんびりしてます。今の事業部は、プロジェクトが終わった後に3日間の休暇を取れる制度があるので、休日の間をこれで埋めて連休にしました。

積読になってた本を読んだり、録りだめたビデオをDVDに整理したりしてます。PCで予約録画は簡単なのですけど、DVDに焼くとなるとオーサリングやらラベルの印刷やらいろいろ手間がかかるので、ついつい先送りして溜まってしまうので、ここで手順をまとめてお母さんにもやってもらえるようにしようかと思ってます。

タイミングよく昨年の公演DVDも担当者から送られてきたので、コピー作業中。ビデオで観るとなんだか恥ずかしいのよね。やっぱ芝居は小屋で生を観るべきものです。

お庭にタンポポたちが今年も咲いてくれてます。綿毛もいっぱい。毎年増えてってる気がします。こども達が「ふ~」した種が広がってるんでしょう。南側の花壇にも、縁側にもたくさん。特に東側には群生してます。友紀が喜ぶだろうなぁ。

そういえば、お母さんが「ももいろタンポポが1輪咲いてるよ」と言ってました。これも昨年の種が芽吹いたんでしょう。明日見てみよう。

夏ちゃんがおもちゃ箱からハム太郎のお人形を持ってきて「これ、ゆきちゃんの?」と聞きます。おばあちゃんが友紀と夏にプレゼントしてくれたハムちゃんです。「こっちがゆきちゃんので、こっちが夏ちゃんのだよ」と教えると、何だか一生懸命遊んでいました。夏は時々昔のことを聞くことがあります。

明日はお母さんの誕生日ということで中華街へ行く予定。韓国・中国の反日運動が気になりますが、仕事でお付き合いのある上海ベンダと話すと割と落ち着いていて、念のために送迎の車を出しますよ程度で、いつもと変らない感じ。多面的な捉え方が大切ですね。

投稿者 ゆきの父 : 2005年05月03日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/480

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?