« 骨髄バンクのドナー登録 | メイン | エルモ »

2004年12月05日

和酒

再び上海へ出張に行ってきました。木金土の二泊三日。今回は上海の開発チームメンバー全員に集まってもらっての打ち合わせで、朝から夜まで結構疲れました。これからもちょくちょく行くことになりそうです。

全員そろっての会食で、回族という少数民族のお料理を頂きました。アラブ系ということで、豚肉がなくて、肉類は鳥と羊で、多くは野菜を中心にしたお料理でした。基本は辛い味付けで、とても美味しかったです。四川料理の質問をしたら、「もっと辛いですよ。日本の方は泣いちゃうかもしれませんよ。」とおどされちゃいましたが、次回の上海出張で機会があれば連れて行ってくれるとのこと。仕事は大変ですが、美味しいものを食べられるのが楽しみです。

中国の宴会では、乾杯のグラスを飲み干すのがマナー。上海のチームは10人で、日本からは私と上司の2人なので、10人相手に次々と紹興酒を飲み干さなくてはなりません。「残しては駄目ですよ。」と上海チームのリーダーに怒られてしまうので、こちらはふらふらになりながら飲んでました。これも仕事の内で、特に中国の方は宴会のときに相手の値踏みをするそうで、気が抜けません。

紹興酒は「和酒」とも呼ばれているそうで、日本酒と同じようにお米のお酒です。世界にいろいろなお酒がある中、燗にして飲むお酒は、紹興酒と日本酒くらいなもの。どこか文化のつながりがあるような気がします。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年12月05日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/464

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?