« 内出血 | メイン | 運動会延期 »

2004年10月04日

診察

会社の産業医の先生の所に月一回通っていて、今日も行ってきたのですが、いつもの窓口に行くと、「神経科は耳鼻科の隣に移りました。」と案内されました。

行ってみると確かここは小児科があった診察室のはず。先生に聞いてみると、先月で小児科は廃止になったとのこと。うーん、こんなところにも小児科が減ってきている現実が押し寄せてきています。

先月の半ば頃、人間ドックを受けて、肝臓とすい臓の数値が引っかかっちゃったので、その検査結果を持って先生の意見も聞いてみることにしました。「この程度なら高いって程でもないし、まぁ、5ヵ年計画くらいで減量しましょう。」とのアドバイスでした。「この数値のパターンはお酒というより、食べる量をコントロールしましょう。若いころと同じように食べてちゃ太ってあたりまえ。基礎代謝がだんだん落ちてくる年頃ですからね。」とニヤリとされてしまいました。

標準体重といっても個人差があるので、学生のころと比べて御覧なさいと言われて、うーむ、確かに15Kgは増えてるよなぁと。というわけで、食事量を自制しますかね。えっ?酒?できる限り減らします。すでに負けてる?(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年10月04日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/455

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?