« 臍帯血提供者が白血病 | メイン | 涙そうそう »

2004年08月02日

夏祭り

土曜日に芝居の稽古から帰ってくると、ゆきちゃんの写真に光る腕輪が飾ってありました。町内の夏祭りにお母さんがお兄ちゃんと夏ちゃんを連れて行ったようです。

光る腕輪を3つ買って、それを繋げてゆきちゃんに飾ってくれたみたい。明かりを消すと、ボーっと黄緑とオレンジが光ります。ゆきの写真が嬉しそうに見えます。翌朝、夏ちゃんが「もう光ってないー」と残念そう。まぁ、こういう発光材料は一晩持てばいい方なのでしょうがないよね。

実は、これの小さなチップ版があって、3センチくらいの長さなんですが、舞台で使うんです。暗転のときの目印に、大道具の角や袖の入り口左右に張っておきます。楽屋の中でも暗闇で衣装や小道具の場所が分かるように、こうした発光チップや蓄光テープを用います。私が参加している劇団は、シーンが短くて暗転がたくさんあるうえ、しかも早着替えをやるんで、これは必須アイテムです。

ところが、自分が目印に張った近くに別の人が別の目印を張ったりして、暗闇でお互いに頭をぶつけたり混乱の元になることも、ままあります。リハが重要な一面ですね。

夏祭りと言えば、もうすぐお盆休み。今年はまだ泳ぎに行ってないので、海水浴に行こうかなと思っています。近場で逗子海岸あたりかな。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年08月02日 00:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/445

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?