« ももいろタンポポの綿毛 | メイン | 演武競演会 »

2004年05月30日

お月さま

いきなり暑くなりました。日曜だというのに会議があって仕事場へ向かったのですが、もう汗だらだら。お休みの日のオフィスは空調も止まってて、うちわで扇ぎながらの会議でした。

帰りの電車の中で、清楚な感じの和服の女性が隣に座りました。乗り合わせた人々が、口々に「暑いねー」と言う中、その方のところだけが涼しげな佇まいを醸し出してました。素敵ですねぇ。

夕飯の後、夏ちゃんが「おやびん、今日はお月さまがきれいだよ。」と言います。ちなみに“おやびん”とは私のことです。

「あ、そうなの。」と答えると、夏ちゃんは「お月さま、まだいるかな~」とお台所の窓からのぞいてました。「すぐにはいなくならないよ。」と言うと、「でも、さっきと違うところにいるよ、お月さま。」と夏ちゃん。

こどもはいろんなことを発見します。こういうのも小さな成長の証だなぁと感じました。

一方のお兄ちゃんには、以前質問されてた「万、億、兆、の上の桁の名前」と「分、厘、毛、以下の桁の名前」を一覧にしてるページがあったので(こちら)、それを印刷して渡しました。しばし見入っておりましたが、「難しいよー」とのこと。まぁ、確かに。

実生活では、まず使わないんですけど、そういう大きな桁や小さな桁にまで名前があるっていうことに、おもしろさを感じてくれたらなぁと思います。

ちなみに、恒河沙はインドの川の砂粒の数を表していると聞いたことがあります。他にも更に大きな桁の名前が載ってるサイト(こちら)もあって、もはや理解を超えてますが感動します。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年05月30日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/433

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?