« わらびもち | メイン | 綿毛 »

2004年04月24日

もんじゃ焼き

ブルッとくる寒さです。今週は上着もいらないくらいの陽気だったので、よけい寒く感じます。4月の末でも寒の戻りというのでしょうか。

今日は月島で稽古だったので、帰りにメンバー連中と“もんじゃ焼き”を食べてきました。結婚する前にお母さんと上野で1度食べたことがあったきりで、本場のもんじゃを食べてみたいと思っていたのです。

月島の商店街入り口に、もんじゃ協会の案内所がありました。そこで聞くと「安いお店」とか「たくさん食べられる店」とか、リクエストに応じてオススメの店を教えてくれます。今日は、やっぱり「美味しい店」を紹介してもらいました。

6人で行ったので、6種類のトッピングを頼んでみんなでつっつきあうことに。私は初心者同然なので、お店のおばちゃんに教わりながら焼きに挑戦です。

私が頼んだのはスタンダードな“下町もんじゃ”です。豚肉、桜海老、ねぎ、キャベツを順に焼いて、へらで細かく刻みます。しんなりしたらドーナツ状に土手を作って、中に生地を流します。この生地の粉とソースの味付けがお店ごとのウリになってるようです。

具と生地をへらで混ぜていくと、トロッとした感じにまとまってきて、平たくのばすとぐつぐつと焼けていきます。端から小ベラで取って「ジュッ」とオコゲを作って小ベラに「ひっつけて」取って食べます。

この小ベラにひっつけるのが難しい。メンバーの中には下町育ちがいて、彼女がやると簡単にひっつくのですが、自分は全然ダメで、結局、すくって食べることに。んー、練習が必要のようです。

お味はもちろん美味しくて、ビールのよく合うことといったら。6種類は、「下町もんじゃ」「じゃがマヨ(カレー味)」「明太もち」「あさりバター」「まぐろ」「えびチーズ」を堪能。いやー、旨かった。

おやつ感覚で自分で焼いて食べられて楽しめます。きっとお兄ちゃんもやりたがると思うので、今度は家族で行ってみよう。夏ちゃんは食べないと予想されますが。(^_^;)ま、ヤキソバもあったので、夏ちゃんはそっちかな。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年04月24日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/425

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?