2004年02月01日
レクイエム
N響アワーで“フォーレのレクイエム”をやっていました。透明感ある演奏でとてもよかった。デュトワの指揮でN響は本当に上手くなったなぁと思います。
この曲、学生のとき吹奏楽+合唱で演奏したことがあります。お母さんはクラリネット、私はフルートでした。なんて美しい曲なんだろうと感動した覚えがあります。といっても、自分達の演奏はヘタッピでしたが。
レクイエムは、死者のためのミサ曲です。フォーレの他にも、モーツァルトやベルディなど多くの作曲家が曲を書いています。曲の雰囲気は様々ですが、このフォーレのレクイエムは独特な美しさを持っていると思います。
心が清らかになり、祈りをささげる気持ちが自然に沸いてきます。そして穏やかで温かみさえ感じます。
ミサ曲ですので、式次第があって、それに則った曲の構成になっています。ですので儀式の意味を知ればもっと理解が深まるだろうなと思いますが、この曲はそんなことを超越したところにあるようにも思えます。
JMMLの子供を持つ親と医療関係者で情報交換できるような場を作りたいなと思い、準備をしています。まずは、掲示板から始めてみようかと思っています。
そのページへのリンクを入れようと思って、トップページのレイアウトをいろいろいじってみたのですが、何だかまとまりません。見やすく、分かりやすく、垣根を低くと思うのですが、難しいですね。どなたかデザインのアドバイス頂けないでしょうか。
明日は、仕事で開発してきたシステムをお客さんの所に納めに行きます。無事に動いてくれるといいのですが。(父)
投稿者 ゆきの父 : 2004年02月01日 00:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/402
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)