« 新幹線 | メイン | 笑う門には福来る »

2003年12月31日

大晦日です

今、紅白歌合戦を観ながらPCに向かっています。今年流行った歌、往年の名曲、どれも聴き応えあります。一生懸命さが伝わって、力をもらえる気がします。

午後、近くにできたというボーリング場に遊びに行ってきました。カラオケやゲームセンター、ビリヤード、バッティングまであるアミューズメント施設でした。

ボーリングなんて何年ぶりだろうかと思いながら、投げてみると全然ダメでした。(^_^; これでも学生の頃は180くらいはいってたんですけど、今日は110越えるのがやっとというところ。鈍ってますなぁ。

お兄ちゃんがスペアを取って飛び上がって喜んでました。


夏ちゃんも一生懸命投げてます。

ボーリングのサービスで、UFOキャッチャーの無料券5枚と、ゲームコーナーで遊べるコイン20枚×5人分をもらえたので、スロットで遊びました。お兄ちゃんは60枚当たって、ジャラジャラ出てきて大喜び。

ゲームコーナーには、あの「太鼓の達人5」があって、お兄ちゃんが目ざとく見つけて「やりたい!」とおねだり。「じゃあ一回だけだよ」と200円を投入。本物のバチが「重~い」と言いながらも、夏ちゃんと二人で真剣な顔してやってました。

ひとしきり遊んで、楽しみました。

お、これを書いてる途中で、高校のときの同級生から、恒例の除夜の鐘を突きに行こうと電話がかかってきた。八事の興正寺に除夜の鐘を突きに行くのは高校卒業後からの恒例行事で、大学、就職で県外にバラバラになった旧友(悪友?)6人が年に一度集まって、かれこれ20年続いています。

私は5年ぶりの帰省でみんなに会うのは久しぶり。それでも忘れず実家に電話をかけてきてくれる友がいて嬉しい思いです。友紀ちゃんのこと知った上で、変わらぬそぶりで接してくれる仲間の心遣いが嬉しい。同級生というつながりが気持ちいい。

早めに並んだお蔭で、3番目に鐘を突けました。腹に響く音が煩悩を鎮めていってくれたように思いました。

鐘を突いた後は、すぐ隣の神社でおみくじ、ご祈祷、護摩を受けることができます。おみくじを引きました。じゃじゃーん「大吉」でした!「驕らず、辛抱が大切、必ず実りがやってくる」というような内容でした。

本年も地道な努力、働きの積み重ねが実に結びつくのだろうなと感じ取りました。ちゃんと地に足をつけて仕事・生活をおくらなくっちゃと思いました。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年12月31日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/392

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?