« 「骨髄バンク ドナーの輪」 | メイン | お誕生日 »

2003年11月30日

自動車保険

車の任意保険が来月更新なので、ネットで見積もりというのをやってみました。

これまでは車屋さんで更新してきたんですが、最近はテレビでも盛んに宣伝してる「○○%安い」なんてのがあるので、試しに各社に一括で見積もり依頼できるサイトに条件を入れてみました。

すると、見積もりが来るわ来るわ、メールで5通、封書でも5通来ました。中には初めて聞く保険会社もあって、しかもべら棒に安い。さすがに不安なのでここはパスすることにしましたが、他のところも、車屋さんで扱ってるのに比べて随分と安いので驚きました。

総じて国内の保険会社の方が高めで、カタカナの保険会社の方が安い見積もりになってます。いざと言うときの対応力とか、細かい制限事項とかを見比べると、高い安いの理由がそれなりに見えてきます。なるほど、保険は安心を買うものだよねというのを実感します。

先日の車検で、あちこち部品を取り替えねばならず、予定外の出費だったので、保険は少しでも安く抑えたいところ。車検をやってくれた車屋さんが、「条件を精査してもう一度見積もらせて下さい」との申し出でしたので、その回答を見てから決めようと思います。

それにしても、ネットで“一括見積もり”をお願いしたら、あっちこっちからすぐ見積もりが送られてくる仕組みの方に感心してしまいました。しかも、一部の保険会社は、ネットから契約すれば更に安くなるようで、結局人件費が一番高いのね、ということがよく分かります。

あんまり安いところに頼むと、かえって事故起こしたりしないかなぁなんて心配になっちゃうところが小市民なのですがね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年11月30日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/380

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?