« 招待状 | メイン | 夏ちゃんの質問 »

2003年11月01日

入園申し込み

夏ちゃんの幼稚園の入園申し込みをしました。お母さんはお兄ちゃんの学校のフェスタにPTAのお手伝いでしたので、私が朝幼稚園に並んで、途中戻ってきたお母さんが夏ちゃんを連れてきて交代する作戦です。

受付時間の1時間前に行ったのですが、それでも既に年中さんの受付番号は25番でした。早くから並んでる親御さんがたくさんいます。まぁ、泊りがけで並ぶような超有名幼稚園に比べれば大したことないんですけれど。

6人一緒の集団面接(ちょっとした遊びをします)と個人面接を受けて、無事入園許可を頂くことができました。これで来春から夏ちゃんも幼稚園児となります。ご近所のお友達も同じ幼稚園なので楽しく通えることでしょう。

友紀ちゃんが幼稚園に行けるようになるか心配していた頃、夏ちゃんはまだ2歳になってなかった。成長したものですね。お姉ちゃんが行けなかった幼稚園、楽しんでもらいたいです。

幼稚園が終わったあと、お兄ちゃんの小学校のフェスタにぶらりと行ってきました。もう終わりがけでゆっくり見る時間はなかったので、雰囲気だけ感じてきました。

フェスタに合わせて、運動場で地域の方々による餅つきや模擬店が出されていて、夏ちゃんは餅つきを「何やってるの?」と見入っておりました。でも食べてはくれないのです。相変わらずの食わず嫌い。ミートソースのスパゲティがあったので、これは好物なので夏ちゃんは2皿も食べたのでした。

お母さんと私は、つき立てのお餅とお汁粉を頂きました。お汁粉の方は、豆豆でしたので「ぜんざいだよね」と思いましたが、「何年ぶりかなぁ」と言いながら甘いお汁粉を楽しみました。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年11月01日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?