« タンポポの綿毛 | メイン | 家族の一員 »

2003年04月29日

吹奏楽のコンサート

ちゃっちゃんママさんに紹介していただいた、
横浜港北区民吹奏楽団のコンサートに行ってきました。

コンサートを聴きに行くのは10年ぶりくらいかもしれません。会場のみなとみらいホールは初めて行くホールなので、どんなところか楽しみにして出かけました。しかも、このコンサートでは、吹奏楽をやっている人なら知らない人はいないんじゃないか、と思うほど著名な作曲家のアルフレッド・リードが、客演で自作の曲を指揮するということでしたので、どんな演奏になるのかワクワクでした。

コンサートは2部構成になっていて、リードは1部で登場しました。振った曲目は、「アルメニアン・ダンス・パート1」と「エル・カミーノ・レアル」、そして、この楽団の委嘱作品で世界初演となる「イースト・アンド・ウエスト」というマーチでした。

アルメニアン・ダンスもエル・カミも、数あるリードの作品の中でも定番のものです。私も昔吹いたことがあるので、作曲者自らが指揮する曲作りにとても興味がありました。

演奏は、私の頭の中にあったテンポに比べ、とてもゆっくりとしたテンポ運びで、リードの指揮の指示は、メロディをしっかり吹かせるという感じでした。バンドもそれに応えて、特に木管が良く鳴っていてよかったです。
少々、ペットとトロンボーンが非力かなというのが残念でしたけど、一生懸命さは伝わりました。

久しぶりにブラスの演奏を聴いて、自分もまたやりたくなりました。リードの曲は、何か心を熱くするものがあるなぁと、忘れていたものを思い出させてくれた気がします。

会場には、家族連れや年配の方もたくさんいましたが、制服を着た中学・高校生もたくさん聴きに来ていました。みんな吹奏楽をやっている子たちでしょう。休憩時間にはブラス談義に花が咲いていました。長く続けるのは何かと大変ですが、一生の趣味になるといいですね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年04月29日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/291

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?