« まだ年賀状 | メイン | 笑門来福 »

2002年12月30日

ガンダーラ・・・

今朝も惰眠をむさぼり朝10時頃のそのそ起きだした。いかんいかん、というわけで今日は大掃除をしました。

お母さんはキッチンの換気扇やコンロまわりから始めてお風呂など水廻りを中心に、私は蒼ちゃん夏ちゃんと一緒に窓拭きです。網戸を外してお母さんに洗ってもらいながら、子供たちはガラスクリーナーのスプレーを面白がってやっています。それをスポンジとワイパーで拭き取っていきます。後は、エアコンのフィルターや1階と2階の24時間換気扇のフィルターやトイレの換気扇など普段手入れが行き届かないところを中心にお掃除です。蒼ちゃんは、途中で飽きてしまって、戦線離脱。ゲームを始めてしまいました。飽きっぽくていかんね。

2年前の大掃除のときは、友紀ちゃんもいた。あの時、楽しそうに窓拭きを手伝ってくれた姿を思い出す。今日は、夏ちゃんが一生懸命手伝ってくれました。お姉ちゃんがいたら二人でフキフキしてくれただろうにね。

出足が遅かったので、片付いたのはすっかり日が暮れてからでした。夕食は宅配ピザを取りました。ビールを飲んで、あーうまい。

きれいになったお風呂に入ってゆっくりした後、テレビをつけると、TBSで「ザ・ベストテン2002」をやってました。懐かしのヒット曲がたくさん出てきました。松田聖子、中森明菜、柏原良恵、世良公則、石川ひとみ、もんたよしのり、庄野真代、八神純子、ほかにも一杯。あー、懐かしい。

懐かしの曲を聴いていると当時の気持ちがよみがえる気がします。中学、高校の頃聴いてた曲は特に思い出深いです。歌謡曲全集のようなCDが欲しくなっちゃった。

最後にゴダイゴが登場しました。今夜だけのためにメンバーが集まったそうです。曲は「ガンダーラ」でした。これも懐かしいです。でも歌詞を聴いて当時は夢を描いていたのに、今は違って聞こえました。「そこに行けば、どんな夢もかなうというよ。誰もみな、行きたがるが、遥かな世界・・・」

どんな夢もかなえてくれるなんて本当でしょうか。友紀ちゃんに逢わせてと言ったら逢わせてくれるでしょうか。あの娘の病気を治して、もう一度家族5人で暮らせるようにして欲しいってお願いしたら叶えてくれるでしょうか。それは夢でしかないのでしょうか。

懐かしの曲を聴いて、夢も希望もあった青春時代を思い出し、戻ってもう一度やり直したいと思ったのが半分。いや、だから今を頑張らなくちゃと思ったのが半分でした。音楽は人の心を動かしますね。やっぱり全集CDが欲しいです。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2002年12月30日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/230

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?