« 束の間の休日 | メイン | 「JMMLの診断と最新の治療法」 »

2017年05月28日

読書時間

この週末、横浜の自宅で過ごしています。
先週金曜に東京出張があり、広島の単身赴任先から、3週間ぶりの帰宅です。

現地では、職住接近しておりまして、宿舎から職場まで歩いて10分も掛からない距離です。
こちら関東で1時間半くらいバス・電車に揺られて通勤していたことに比べれば、とても楽になりました。
天気のいい日は、朝洗濯して干してから出勤するのも余裕です。

そんな良い面もあれば、ちょっと影響も出ています。
通勤時間の間、階段昇ったり、ずっと立っていたり、揺れに踏ん張っていたりで、意外と足腰の運動になっていたことに気付きました。
それが疲れにもなっているのですが、歩いて10分くらいでは、運動不足になりがちですね。

それから、終電の心配がないので、いくらでも夜遅くまで仕事ができちゃいます。
昨今の働き方改革が叫ばれる中、宿舎に帰っても一人だと思うと仕事してた方が、というのでは逆行していますね。

それともう一つ、圧倒的に読書時間が減ってしまいました。
通勤の往復時間は、読書時間に充てていたので、その確保をかなり意識して取らないと、本を読むタイミングが掴めなくなっています。

ビジネス書や技術の本で最新の勉強もしつつ、歴史や古典で先人の智慧を学ぶことも、エッセイや小説で心の機微に触れることも、本から得られることだと思っています。

生活のパターンを仕事一辺倒から、少し趣味(読書、音楽)を楽しむ時間も考えなくては。

もうすぐ梅雨の季節がやってきます。沖縄など一部では既に梅雨入りしていますね。
雨の日も楽しみながら過ごせるよう、心身ともに健康に努めたいですね。

投稿者 ゆきの父 : 2017年05月28日 15:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/581

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?