« 巡礼(2日目) | メイン | イケメン? »

2008年10月13日

巡礼(最終日)

巡礼3日目、最終日は、朝7:30に出発し、高速連絡船で江田島へ。旧海軍兵学校の見学です。

最終日もとてもよい天気で、見学を案内してくださった方も雲ひとつない天気に感嘆しておられるほど。この引率の方は、現役時代は潜水艦乗組員だったそうで、今はもうすぐ定年を控えて見学案内などのボランティアをやっておられるそうですが、立派な体格、張りのある浪々とした声、誇りと自信に満ちた態度が好印象でした。

現在の教育や日本の軟弱な状態を憂えておられるお話が、ヨゼフ会の先生が普段仰っておられることとそっくりで、示し合わせてるんじゃないか?と一瞬疑ってしまうほどで、聞いてる我々も思わず苦笑いというシーンも多々ありました。

グラウンド側から、歴史ある幹部候補生学校の建屋、その背景には古鷹山が見えるベストアングルで写真を撮らせてもらえました。
081013-1.jpg

教育参考館の見学がメインです。佐久間艇長の残した事故記録と遺書が非常に印象的です。また、司馬遼太郎の『坂の上の雲』に出てくる人物(秋山真之など)の記録も多数展示されており、歴史を学ぶためにはきちんとこうした資料にあたることが大切だなと感じた次第です。

兵学校の見学の後は、今でも訓練に用いるという、古鷹山(380mくらい)に登りました。片道普通は40分くらいのところ、ヨゼフペースですからいつもの暴走登山で、一時間で往復しちゃいました。登山用の靴でないので滑るし踏ん張りが効かないしで大変でしたが、何とかついていけた感じです。

山頂付近から兵学校を見た眺望の写真です。
081013-2.jpg

山頂には、『五省』の碑もあり、登りきってへとへとになってるところで、おっと思わされました。
081013-3.jpg

天気もよく、気持ちいい汗をかいて楽しめたのですが、ちょっとこの登山オプションが翌日に響きました。

この後は、ヤマトミュージアムを見学してから、呉カトリック教会へ。
081013-4.jpg

何だか3日目はミリタリーな雰囲気でしたが、それも先生の思いがあってのアレンジ。そして、最後はやはり教会でお祈りをして締めくくりました。

帰路は、呉からJRで広島へ移動し、広島からは新幹線で新横浜まで。新幹線は三連休ということもあってか、満席で、指定が取れなくて、自由席で立つ羽目に。幸運にも岡山で座れたのでよかったです。

充実した3日間でした。自分なりに思うところが多々あるのですが、なかなか消化不良でまとめられてないというのが現状です。感想文を提出する宿題があるので、もう少し整理してみたいと思っています。

投稿者 ゆきの父 : 2008年10月13日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/556

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?