« それぞれの思い | メイン | 小児がん医療学習 »

2006年12月02日

ネットデイ

こども達が通っている小学校の「ネットデイ」という活動にボランティア参加してきました。小学校の各教室にLANを引く工事を手伝うというもので、市内の小学校を順に工事をすすめていて、今回はうちの小学校が対象になったようです。

大掛かりなところは業者さんがやってくれていて、LANケーブルの先のコネクタやターミナルを付ける「成端作業」と、一部の教室へのケーブル引き込みをする「配線作業」ということで、先生たちと、ボランティアのお父さんたちがチームに分かれて取り組みました。大きな事故もなく、怪我人もなく、無事にインターネットに繋がり、まずはよかったですな。

大分前に募集があって、仕事でLANの敷設はよくやってますし、コネクタ取り付けもお手の物です。お母さんに勧められるがまま申し込んでいたんですが、先週あった事前説明で名簿を見ると、成端補助チームで「脚立押さえ係」になっておりました。(^^ゞ

いろいろ質問したり、コネクタの成端作業の実習でアドバイスとかしてたんで、今日、本番に行ったら、しっかり配線チームに係りが変わっておりました。(^^ゞ 腕に覚えのあるパパさんたちと作業をこなして、無事半日で接続まで終了。めでたしめでたし。

開通式の後、とりまとめの先生から、インターネット上の理科の教材や、Google Earthを使った地理の勉強などの活用事例が紹介されてました。それはそれで大いに活用してもらいたいものです。

とはいえ、一方で、ネットの中は社会の生き写しですから、表面的なことにとらわれず、その本質を見定めることができる人を育む道具としても活用して頂きたいと願います。ありていに言えば、くさい物にふたをするだけではダメです。きちんとリテラシーを教えていかねばなりません。それは家庭からなんですけれど。

ネットデイに参加して、ハードのお手伝いだけじゃなくて、ソフト面についての大切さを改めて感じた一日でした。

投稿者 ゆきの父 : 2006年12月02日 20:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/522

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?