« 川遊び | メイン | 中華そば »

2005年08月14日

味噌煮込みうどん

今日は帰省Uターン。朝、妹家族と喫茶店でモーニング。名古屋はモーニングの発祥と言われてます。350円のコーヒー一杯に、トーストとゆで卵が付くのです。お店によってはサラダも付いたり、一日中モーニングをやってたりします。どーなってんのと思えますが、もともとコーヒーに豆菓子が付いてくるのが当たり前の名古屋ですので、モーニングもエスカレートする一方なのです。

もう一つ名古屋の喫茶店で面白いのは、「コーヒーチケット」です。10杯分の値段で11杯分のチケットというのは普通に感じますが、ユニークなのは、チケットをお店に取り置きしておいてもらうという点。飲み屋のボトルキープのように、コーヒーチケットに名前を書いて、お店のレジ近くの壁のチケットフォルダーにキープしてもらうんです。どうしてこういうシステムが出来上がってきたのか、お客の心理とお店の思惑を考えると結構面白いかもしれませんね。

お昼ごはんに、「山本屋」の味噌煮込みうどんを食べました。夏に味噌煮込みは暑いなぁと思いながらも、これも名古屋名物ですんで、味わっておきたい一品なのです。

名古屋駅の地下街エスカに入っている山本屋に行ったのですが、昔と違って随分サービスが変ってました。うどんが出来る前に前菜っぽい口取りが出てきたり、こども達には頼みもしないのにジュースが出てきたり、食べ終わったあとに冷たいおしぼりが出てきたりなど。何かちょっと違和感を感じます。

それから、うどんの種類を選べるようになってて驚きました。ご存知の方もいると思いますが、山本屋の味噌煮込みうどんの麺は歯ごたえがあります。「ゴムのように硬い」と言う人もいるくらい。そこがいいのですが、店員さんが「麺は固いですがよろしいですか?やわらかい麺ございます」と聞くのです。なんか、それは違うだろー、と思ってしまいました。あと、「生卵がのりますが苦手ではございませんか?」とか、「コーチンのお肉はないものの方が食べやすいです」とか言うんです。おそらく、いろいろクレームがあって、その対処の結果だと思うんですが、それが食べたくて来てる者としては、やっぱり、それは違うだろー、と思ってしまいますねぇ。

とはいえ、久しぶりに山本屋の味噌煮込みうどんを堪能して、新幹線に乗りました。久しぶりに食べて旨かったっす。実は、「山本屋本店」という別のお店があって、そちらの方がもっと旨いのですが、車で移動しないと行けないので、またの機会にしたいと思ってます。

投稿者 ゆきの父 : 2005年08月14日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/501

このリストは、次のエントリーを参照しています: 味噌煮込みうどん:

» 山本屋本店 ( うどん、鍋(その他) ) from レストランのくちコミサイト 食べログ.com
山本屋本店は、味噌煮込みうどんで有名なお店。 硬くて太めの麺と、かなり濃い目のダシ汁は好き嫌いが分かれるところ。 付け合せの漬物は、おかわりできる上に、あっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月25日 16:32

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?