« デ・ラ・ファンタジア | メイン | 味噌煮込みうどん »

2005年08月13日

川遊び

帰省3日目は、妹の嫁ぎ先へご挨拶に行ってから、豊田の伯母の家へ。伯母に「あんた、ちょっと肥えすぎだがね、みっともない」と怒られながら、「おばちゃんも万博行ってこやー」と振ってみると、「わたしは、万博反対だで」と返された。耳が遠くなった伯母だが、元気そうでなにより。

伯母の家でお昼を頂いてから、近くの川へ遊びに行ってきました。こどもの頃の記憶で、確か川遊びができたよなぁと、妹に話していたので、記憶を頼りに妹家族と行ってみたのです。ちょっと迷いましたが、矢作川(だと思う)の平戸橋の近くにありました。小さな川原でしたが、バーベキューやってる人たちもいて、そこそこの賑わいでした。

こども達は水着に着替えて、川遊びです。ちょっと戸惑っていた夏ちゃんですが、お兄ちゃんやいとこたちに誘われて楽しんでおりました。近くに堰があって、魚道脇がちょうど滑り台のようになっていて、ほかのこども達が滑って(流されて?)遊んでます。お兄ちゃんと姪っ子が夢中になってやっておりました。おかげで、水着がボロボロ。

川は流れがあるのと、急に深くなるところがあるので、こども達から目を離さないよう気を遣います。水はそれ程冷たくなくて、こども達は流れもあって楽しかったようです。もっと上流の香嵐渓まで行けば、水もきれいで冷たい(と記憶している)のですが、小さなこども達が遊ぶには丁度いい川原だったかなと思います。

夕飯には、手羽先で有名な「風来坊」へ。実家を出て以来なので、20年振りくらいに味わいました。いやー、やっぱ旨い。ピリ辛が基本なのですが、夏ちゃん用に甘口も注文。普通の唐揚げも頼んで、鳥肉好きの夏ちゃんは大満足。お兄ちゃんも大人よりたくさんの手羽先を食べて、「もっと食べたいけど、お腹が一杯」と言っておりました。帰ってきてからも、「また食べたいねー」と気に入ったようです。よかったよかった。

投稿者 ゆきの父 : 2005年08月13日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/500

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?