« ジンギスカン | メイン | デ・ラ・ファンタジア »

2005年08月11日

愛知万博

実家に帰省をかねて愛知万博に行ってきました。自然破壊の懸念などで反対運動や冷めた声が地元からは聞こえていたので、どうしても行きたいという感じではなかったのですが、大阪万博やつくば万博の体験談を読んで、こども達に万博を経験させておきたいと思ったのです。

いざ下調べを始めてみるとこれが大変。何しろ人気の企業パビリオンは4時間待ちとか、整理券取れないと見られないとか、炎天下で熱中症対策が必要とか、とにかく、事前の準備計画が大切とのこと。そこで、せっかくの万博なので、外国館を中心に見て回ることにしました。

特に参考になったのが、「るぽ!愛・地球博」と「万博を楽しもう」というサイトです。こういう口コミ情報はとても役立ちます。ネットワークのチカラですね。

朝、新幹線に乗り、10:30頃名古屋到着。早めのお昼ご飯で、「きしめん亭」できしめんを食べました。実は今回は名古屋グルメも楽しもうと思っていたのです。きしめんを食べると名古屋に帰ってきたなぁという感じがします。お兄ちゃんも夏ちゃんも気に入ってくれた様子でした。

その後、シャトルバスに乗って万博会場の東ゲートへ。まずは、冷凍マンモスを見て、後は、グローバルコモンと呼ばれる海外地域ごとにまとめられたエリアを順に見て回りました。特に、「南太平洋共同館」、「アフリカ共同館」、「北欧共同館」が興味深かったです。文化や歴史、風俗、食べ物の展示を見ていると、それぞれのお国の美意識の共通点や独自性を感じます。

お兄ちゃんは誕生日にしゃべる地球儀をプレゼントにもらって、国の名前と場所を大体覚えていたので、各国の展示を見るのはタイムリーだったようです。夏ちゃんは、各国のスタンプを集めるのが楽しかったようです。今回こども達に「万博旅行のしおり」という冊子を作って渡したので、それに押しておりました。ちゃんと友紀ちゃんの分も押してくれてました。「EXPO STAMPER」というサイトによれば455個のスタンプがあるそうです。こども達が集めたスタンプは47個。一日で回れた数としてはそこそこだと思ってましたが、まだ残り9倍近くあるのですね。ひえ~。

閉場ぎりぎりまで回ってから、リニモに乗って途中駅まで行き、妹に車で迎えにきてもらいました。そのまま実家へ送ってもらい、お兄ちゃんと夏ちゃんは、おばあちゃんに集めたスタンプを見せて一生懸命説明しておりました。お風呂に入って、ビールの旨いこと。歩き回って汗かいてくたびれましたが、心地よい疲れでした。

投稿者 ゆきの父 : 2005年08月11日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/499

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?