« 愛知万博 | メイン | 川遊び »

2005年08月12日

デ・ラ・ファンタジア

帰省2日目は、妹のこども達3人と我が家で、名古屋駅近くの万博サテライト会場「デ・ラ・ファンタジア」へ行ってきました。

こども達のお目当ては、ポケモンパーク。中身は小さな遊園地で乗り物があるだけなんですが、何しろすべてがポケモンのキャラクター仕立てになってますから、こども達は大喜び。前日から「あしたはポケパークだよね」とか、地下鉄に乗ってても「つぎはポケパーク?」とか、待ちきれない気持ちがあふれておりました。

ハッキリ言って、乗り物はチープです。これで600円とか800円とか取るんかいという感じ。でも、そこはポケモンですからね。しかも、乗った後は出口でポケパークオリジナルのポケモンカードがもらえます。こども達はこれも集めたがりますからねぇ。よく出来た商売です。

今年のポケモン映画の場面を再現したコーナーでは、映画の登場人物と同じマントと帽子をかぶってストーリ体験ができます。毎回20人くらいのこども達が順番に入って、係りのお兄さんやお姉さんに合わせて「ポケモン、ゲットだぜー!」と叫んだ後、その人物のポーズを決めたところで記念写真を撮ってくれて、体験コースを回るという仕掛け。これで900円なり。果たして、ポケモン人気はいつまで続くんでしょうねぇ。まさにオバケ企画です。

ポケパークの後は、併設されている手塚治虫テーマパーク「COSMO ZONE THEATER」を見てきました。ここには、ギネス認定の世界一たくさんの星を写せるプラネタリウムがあるということなので、私が是非見てみたかったのです。評判どおり、500万個の星空はすばらしい。天の川まで密度高く映し出されます。この技術を使った家庭用のプラネタリウムが近々発売されるようです。

投稿者 ゆきの父 : 2005年08月12日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/498

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?