« 親族への提供 | メイン | ジンギスカン »

2005年08月06日

夏休み行事

今日は、夕方から幼稚園の盆踊りと、小学校の星を観る会でした。お母さんは幼稚園のクラス役員なので盆踊りのお手伝いで早めに行ってました。

夏ちゃんが「お耳が痛い」と言い出して、また中耳炎のようです。土曜なのでいつも行ってる耳鼻科の診察時間が短くて間に合わないので、ドラッグストアで小児用バファリンを買ってきて痛み止め用に飲ませました。本人は盆踊りを楽しみにしているし、お熱は無いようなので、私が浴衣を着せて連れて行きました。

幼稚園の運動場には、昨年と同じようにやぐらが組まれていて、園児たちが踊っています。昨年も思ったけど、園児たちの浴衣で踊る姿を見るのは、嬉しいような寂しいような。どうしても友紀がいたらなぁと思ってしまいます。友紀は小学生なんだからと思い直したりして、思いが交錯します。

夏ちゃんをかもめ組の先生にお願いして、一旦帰宅。今度はお兄ちゃんを連れて、小学校へ。まずは体育館で夏の星座の説明です。近所の別の小学校で星好きの先生が講師に来ていて、夏の大三角形(デネブ、ベガ、アルタイル)とさそり座のアンタレスの写真やスライドに、銀河鉄道の夜のビデオを織り交ぜながら分かりやすい説明でした。この先生、小学校の頃からの星好きだそうで、流星群の時、一晩で125個観て感動した話など、やさしい語り口の中に熱意を感じるお話でした。

その後、校舎の屋上に出て観測会だったのですが、あいにくの曇り空で星が見えません。雲の切れ間にチラッチラッとベガが見えた程度。残念でした。

それにしても、夜空を見上げて星を探すなんてのも久しぶりです。今年のペルセウス座流星群は、8/12頃のようです。今年は月が沈むタイミングがいいようなので、たくさん見えるかもしれません。お空の上のこども達と一緒に観てみようかな。

投稿者 ゆきの父 : 2005年08月06日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/496

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?