« 6歳 | メイン | 咲ちゃんお誕生日 »

2005年06月18日

スライム

幼稚園の参観日に行ってきました。父の日のイベントも兼ねてます。お部屋でこども達の様子を見させてもらい、お歌やこども達の作品をプレゼントしてもらいました。その後、園庭で親子工作をします。

工作は、「紙粘土製作」「プニュプニュ スライム」「牛乳 de ポックリ」の3コーナーあって、こども達は事前に1つ選んでいます。夏ちゃんはスライム。「のり」「みず」を混ぜて絵の具で色をつけ、「ホウ砂」を入れてネリネリするとスライムの出来上がり。計量カップにそれぞれの分量が線引きしてあるのですが、意外と微妙なようで、水っぽいのやら寒天みたいのやら、みんないろいろなのが出来てました。

夏ちゃんはお兄ちゃんに「ドラクエのスライムの青で作ってくるよ」と約束してたんですが、用意されてた絵の具が、ピンク、黄色、緑の3つだったので、ピンクをチョイス。「スライム・ベスの色にしたってお兄ちゃんに言うよ」と釈明(?)しておりました。こういうところも成長の証でしょうかね。

出来栄えは、手にくっつき過ぎもせず、硬くなり過ぎもせず、丁度いい感じに。夏ちゃんは満足のご様子。お家へ帰ってくると、すぐ「ゆきちゃんに見せてくる」と入れ物をもってお仏壇の所へ持っていって、何やらお姉ちゃんに説明しておりました。何話してたのか聞こえなかったんですが、ゆきも喜んでると思います。

ちなみに、このスライムの作り方は、http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.htmlでも紹介されてます。簡単に作れて楽しめてオススメです。

投稿者 ゆきの父 : 2005年06月18日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/490

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?