2005年05月17日
赤いきつね
先週、会社で雑談している時、「“赤いきつね”には関東風と関西風の2種類ある」という話題になって、「パッケージに(E)が関東風で、(W)が関西風だよ」と話したところ、大阪出張に行った若手が「本当でした!はい、お土産です!」と袋一杯の赤いきつね、緑のたぬき、どんべいを買ってきてくれました。
ラベルを見ると“関西”の印字があります。ハッキリ明示するようになったのかなーと思ったら、実は、3種類あるということが分かりました。マルちゃんのホームページに解説がありました。東日本と西日本の境がどの辺にあるのかも会社で話題でしたが、ちゃんと出てます。
マルちゃん図書館:赤いきつね物語(四)「きつねとたぬきのお話」
http://www.maruchan.co.jp/library/kitune_04.html
実家(名古屋)で食べたのに比べて、こちら関東は味が濃いなぁと思っていて、名古屋は関西バージョンだと思っていたのですが、実は違ってました。うーん、幼い頃の味覚はいい加減でした。
“赤いきつね”で検索すると薀蓄を述べたページがいっぱいあって面白い。結構みなさん真剣に書いてて、あーそうそう!って思わず頷いてしまいます。中でも、
赤いきつねついて語る
http://sio.holy.jp/zatudan/kabuakadon.htm
というページの最後の「ペラいかまぼこ」はとっても同意しちゃいました。
今夜は、お土産にもらった関西味の緑のたぬきを夜食に頂きました。堪能しました。赤いきつねももらってきたので、その内食べよう。明日のお母さんの昼飯になっちゃうかな。
投稿者 ゆきの父 : 2005年05月17日 01:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/484
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)