« 笑う門には福来る | メイン | 攻撃は最大の防御? »

2005年01月03日

おみくじ

ご近所の氏神様へ初詣に参りました。ゆっくり歩いても徒歩10分という、すぐそこの熊野神社さんです。横浜にいるときはいつもこちらを参拝しています。

友紀ちゃんが退院して、お散歩がてら神社まできたのですが、歩くのが億劫で、ずっとベビーかに乗ってたっけ。その時の写真が家族5人でそろって写っている最期の写真になりました。お兄ちゃんも、夏ちゃんも、だいぶ成長していて、ゆきちゃんのことは自然にお友達感覚でいるように見えます。

さて、初詣といえば、おみくじ、ですよね。
私の今年のお言葉は、「末吉」でした。「過去や歴史に捕らわれず、前進すべし。ただし、人としての本質や心を失ってはいけない。事業は苦しいが頑張ればいつか日を見る。」といった言葉が印象的でした。新しいことへ挑戦するには、さらに人としての心・本質を見失わないように精進すべしとのことかと受け止めました。

いろんな占い番組見てみると、私の「午年」「B型」「おとめ座」は、かなりランクが低いようで、今年は苦労しそうだそうです。それに比べて神社のおみくじは、否定的でなく希望を与える書き方がしてあるようで、前向きに精進しなくちゃねと改めて思った次第です。

明日からは仕事始め。その翌日からはまた上海へ出張に行ってきます。今度は火鍋を食べたいなぁなんて思ってます。

投稿者 ゆきの父 : 2005年01月03日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/469

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?