« 手相 | メイン | 上海 »

2004年11月08日

立冬

立冬が過ぎました。暦の上では冬。といってもこのところ日中は穏やかな日が続いています。秋空って感じで気持ちがいいです。

お仏壇にみかんが供えてあります。お母さんが買ってきてくれたようです。友紀ちゃんが「みかんー、みかんー」って言ってたのを思い出します。あの頃、友紀ちゃんはみかんを自分でむいて、たくさん食べてました。すぐ足らなくなって、私もスーパーへ買いに走ったことがあります。外泊から帰って看護婦さんに様子を伝える時にその話をしたら、病室にくる看護婦さんたちがみなさん、「ゆきちゃん、みかんたくさん食べてるんだって?」と話しかけてくださいました。

移植の後、少しずつ食べられるようになってきて、お気に入りの“タカナシのプリン”や“ポカリスエット”も冷蔵庫に入れさせてもらってました。特にプリンは、タカナシのプリンじゃないと駄目で、プッチンプリンだと食べてくれないんです。でもタカナシのプリンは売ってるスーパーが少なくて、何軒もはしごして探したものです。これも、看護婦さんに「お父さん、やっぱりタカナシじゃないとだめなんですねぇ。」って言われたっけ。

こどもが食べてくれると嬉しいものです。例えそれが薬の副作用であっても。お仏壇のみかんを眺めていると、友紀ちゃんの声が聞こえてきます。

今週、水曜日から2泊3日で上海に出張に行くことになりました。海外出張は2度目ですが、前回アメリカ出張に行ったのが7年前って程度なんで、分からないことだらけ。今頃、ガイドブックと旅行カバンを買い込んで予習中です。ほとんどの人が下痢をするから薬を持って行けとか、外貨(元)は中国行ってからじゃないと交換できないとか、電源は220Vでプラグが三種類あるとか。うーむ、PC持ってってつながるんだろうか?モデムの規格は合うのなぁ。ちなみに、飛行機の時間が合わなくて、羽田から福岡経由で渡航することになってます。あー、めんどくさー。せめて、上海でウマいもの食う時間があったらいいんですけどねぇ。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年11月08日 01:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/460

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?