2004年07月07日
七夕のお飾り
幼稚園でもらってきた笹の葉に、夏ちゃんとお兄ちゃんが飾り付けをしました。
しまじろうの付録に、ちょうちんや星を切って飾るのがついていて、夏ちゃんは、最初、要領が分からなかったみたいですが、1つ作ってあげると、同じものを自分で工夫して作れるようになりました。折り紙を刻んでなんか一生懸命作ってます。
短冊を見ると、お願い事が書いてあります。お兄ちゃんのは、「友達100人できますように。」って、小人の絵が一杯描いてあります。夏ちゃんのは、「かしゅになれますように。」って書いてあった。学者じゃなくて、歌手になりたいそうです。頑張れ。
飾りの中に、夏ちゃんの字でお母さんの名前の短冊がありました。夏ちゃんが「おかあさんのも書いてあげたの!」と自慢してました。そのお願いは、「たからくじがあたりますように。」だって。わはは。(^^ゞ
七夕の短冊には、お裁縫やお習字などの習い事の上達を願うものだと思ってましたが、今や何でもありなのかしら。ところでこのお願いは誰が聞いてくれるのかなぁ。織姫さま?考えてみると不思議な慣わしですね。(父)
投稿者 ゆきの父 : 2004年07月07日 22:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/441
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)