« 日記プログラム | メイン | 七夕のお飾り »

2004年07月05日

将来は学者?

晩御飯のとき、夏ちゃんが、「昔は人間はいなかったんでしょ?最初の赤ちゃんはどうやって生まれたの?」といきなり聞いてきた。お母さんが生命誕生と進化の話を簡単に話してましたが、すぐに、「最初のお魚はどうやって生まれたの?」と聞き返す夏ちゃんでした。

こういう根源的な質問をされると、どういう説明をしてあげれば彼女なりに納得するのか、迷うところです。それに、どうして「最初の・・・」というところに考えが及んだのかという、その思考過程を考えると興味深いなぁと。

夏ちゃんに、「どうして最初のって考えたの?」と聞いてみました。夏ちゃん曰く、「だって、そう思ったんだもん。」とのこと。直感でひらめいたのでしょうか?

私が5歳の頃なんて、そんなこと考えもしなかったと思うのですが、夏ちゃんの将来は、学者か哲学者でしょうか?はっきり言って親ばかですな。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年07月05日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/440

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?